68user's page 掲示板

Prev< No. 308> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 308 # 68user 1999/05/28 (金) 01:47
> やっぱ68Userさんは、プログラマー志望だったのですね。
いや、プログラマというわけでは…。どちらかと言えば、
プログラムを書けるSEかなぁ。

> ところで、BSDIというOSを知っていますか?
名前は知ってますが、使ったことはないです。
# 多分OS名はBSD/OSじゃないですかね。BSDIは会社名。
## ちなみに BSDIのBSDとFreeBSDのBSDは、意味が違います。
### ってことはどーでもいいですね(^^;

> Linux系(SystmV系?)との操作上の違う所とか注意点とか。
うーん、ps の引数の違いくらいしかわからないなぁ
    (Linuxのpsって、BSDともSysVとも少し違ったんだっけ?)。
あとはカーネルが /vmunix か(SysV)、/kernel か(BSD) とか…(ほんとか?)

あと、FreeBSDもLinuxもGNUのソフトをたくさん使ってますが、
BSD/OSがそこらへんを独自に作ってるなら、結構そこらへんで
はまるかもしれません。
# http://www.gnu.org/software/software.html のfileutils、shellutils、
# diffutils、GNUtarあたり。

あと、パッケージ管理(pkg_add/pkgadd)とかユーザ管理(adduser/useradd)
なんてのは各UNIXごとにバラバラなんで、ご注意を。

Prev< No. 308> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]