68user's page 掲示板

Prev< No. 3064> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3064 # 68user 2003/01/24 (金) 06:26:56
>>3059 山田
> zipに制限があるのは確認したのですが、compressは確認していません。
> tarで試してみます。
おっと、tar と書いたのは指がすべりました。compress の
間違いでした。

要は、OS の制限として 2GB 以上のファイルを扱えない仕様
なのか、compress や zip の制限なのかを明らかにしましょう、
ということです。

そういうのには興味がなくて、とにかく圧縮したいのなら
split して zip なり gzip なり compress なりすればよい
でしょう。

>>3061 has
> OSの種類については
> % uname -s
Linux カーネルが 2GB over ファイルに対応したのは最近の
ことだし、Solaris なら 7 以降 (2.6 なら -largefile
オプションで可能らしい)、uname -a でバージョンまで
聞き出すのがよいかと思います。


>>3060 山岸 信一
補足すると、コンピュータにとってはプログラム (実行可能なもの) も
データ (例えばテキストファイルとか画像ファイルとか) も、ただの
ファイルとしか見えません。

なので人間が「このファイルは実行可能である」と教えてやらないと
コンピュータはプログラムを実行できないわけです。

で、UNIX では実行権限 (x) が「このファイルは実行可能な
プログラムである」という印なわけです。

ここらへんは OS によって異なり、例えば Windows だと拡張子が
.exe や .com の場合、「このファイルは実行可能なプログラムである」
という印になるわけで。

> NTTの.COM.MASTER *はパスして現在**
これですか。
      http://biz.ocn.ne.jp/master/c027_02.html
いろんな資格があるもんですねぇ。


>>3061 has
> それはそうとこの板、回答者がすっかり68user一人になってしまったので、
> たまには私も口を出せそうな話題にはお邪魔しようかと思います。
当然ながら誰が回答してもよい掲示板ですので、よろしく>みなさま

>>3062 has
> こっちは再編集機能つけて無いんすね…。
これまで作った掲示板で再編集機能を付けたことないっすよ。
ちょっと突っ込まれると内容を変えたり、削除したりする人が
いるので、「掲示板に編集・削除機能は不要」というのが
僕の考えだったりします。

Prev< No. 3064> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]