68user's page 掲示板

Prev< No. 3045> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3045 # has 2003/01/18 (土) 20:05:16
>>3044 68user
Windows2k上でパケット監視してみました。
Operaにてwww.jp.freebsd.orgに接続しに行ったところ、DNSへの問い合わせを
実行しており、正常な応答をもらっているようでした。
で、それとは別に最近気づいたのですが、Win2k上でnslookupが
うまくいってないようなので、ついでにそちらも監視してみたところ、
Non-Existent Domainが返されていました。まだ修正方法すら調べてませんが、
これから勉強してみようと思います。
# まあこれはlinuxの設定を使用しているわけではないので、本来の目的と
# 直接は関係ないのですが…(^^;)

それと以前にも「linuxでパケット監視したら?」とアドバイスをもらってた
ような気がするもののまだ試していないので、それも今度こそやってみます。

> まず、DNS の query は TCP じゃなくて UDP ですが、それは OK ですか?
OKじゃありませんでした。上のパケット監視中UDPで送られてるのを確認しました。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/iprotect01/iprotect01.html
telnetで試しに接続してみる、というのは↑を参考にしてやってたんですが、
勉強が足りなかったようです(--;)

>> Windowsネットワークにlinuxをクライアントとして参加させる方法
> マイクロソフトネットワークについての知識はほとんどないのですが、
> http://www.hyperdyne.co.jp/~oohashi/work/resolve/resolve.shtml
> などを読む限り、その方向性はなんか違うような気がします。
なるほど。Windowsでも「ドット区切りもしくは15文字以上のコンピュータ名は
DNSで引く」ということですね。この点はどうなってるのか知らなかったので、
はっきりできてよかったです。

Prev< No. 3045> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]