68user's page 掲示板

Prev< No. 2581> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 2581 # q19_77 [E-mail] 2002/03/15 (金) 16:05:05
>>2573 68user
ご返答ありがとうございます。

>> 他のサーバではこの記述通りで動作しました。
>本当ですか? どうして root でもないのに、パスワードなしで
>su で他ユーザになれるのですか?
>> su - mono -s /home/mono/mno.sh
ユーザ"mono"にパスワードがないため、なぜか実行できました。

>なぜ -c でなく -s なのでしょうか?
よく分からずに指定したシェルを実行するとあったので、-s に
しました。また -c でも駄目でした。

>ちなみに FreeBSD 4.4-RELEASE では、端末がない状態で (cron 経由)
> echo PASSWORD | su root -c /usr/bin/id
>でプログラムの実行ができました。
この場合、rootのパスワードが必要かと思いますが、そこはどのように
されているのでしょうか。

>そんなことはないと思いますが、perl のバージョンは何ですか?
>perl-5.005_03 ではそのような挙動を示しませんでした。
perlのバージョンは、perl-5.6.0-12ですが、
シェルスクリプトはどちらもperlを使用しておりません。

#!/bin/sh
su - mono -s /home/mono/mno.sh 
また、
#!/bin/sh
scp /var/XYZ/123.txt abc.world.co.jp:/home/mono/123.txt
ssh abc.world.co.jp sh /home/mono/mno2.sh
と書いています。
そもそもこれが駄目なのでしょうか。

宜しくお願いします。

Prev< No. 2581> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]