68user's page 掲示板

Prev< No. 2580> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 2580 # 68user 2002/03/15 (金) 16:00:03
>>2576 小僧
web で AIX のマニュアルを探してみました。
    http://publib.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/cmds/aixcmds3/iconv.htm
    http://publib.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/aixprggd/genprogc/convert_prg.htm#A197C1176
によると、AIX では euc-jp ではなく IBM-eucJP なのかもしれません。
Shift_JIS も同様に IBM-932 かもしれません。

> 自分で調べたところ、必要なファイルだと思われるのは、
> /usr/lib/iconvファイルだと思うのですが、
上記マニュアルを見ると、コンバータのファイルのありかは
    /usr/lib/nls/loc/iconv/
    /usr/lib/nls/loc/iconvTable/
と書いてあるように見えます。
# なぜ /usr/lib/iconv/ だと判断したかが第三者にわかるように書きましょう。
# 皆が AIX を使っているありませんので。

僕は AIX4.3 のマニュアルを見ましたが、あなたがお使いのバージョンが
わからないので、これが正しいかどうかはわかりません。ちゃんと OS の
バージョンを書きましょう。

>>2579 /tk
なるほど。その例では確かに -1 が必要ですね。僕は
    split /\t/, "a->->c->d" => (a,'',c,d)
のように真ん中に TAB がある例だけを試していて、気づきませんでした。

Prev< No. 2580> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]