68user's page 掲示板

Prev< No. 234> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 234 # M.Masuda 1999/03/27 (土) 16:35
ふぅ、この前はつかれてたのでなかば強制的に自分なりの解答と
してしまいましたが、引き続き調べてみました。
#くっそー、グヤジイ!!!(怒笑)

>/usr/bin/perl は perl5 ですか?
This is perl, version 5.004と(TurboLinix)
This is perl, version 5.004_04 built for i386-linux(RedHat)です。

> perl -c とすると、Args must match #! line at su.cgi line 1.
コマンドラインでいくつかのパターンを試しましたが、ラクダ本のP644では
>あなたが指定したものは、あなたが考えたようには解釈されない可能性がある。
という意味らしいです。
#このシステムではサポートされないという意味なのかなぁ。

だけどrootのコマンドラインからでは全く問題無く動きます。

ちなみに、一般権限でコマンド上の実行は、スクリプトの内容通り
cat /etc/ftpaccess でエラー終了します。
その際のメッセージです。
Insecure $ENV{PATH} while running setuid at ./su.cgi line 15.
#当然の結果ですよね。

> suidスクリプトの実行時には、perlに渡す引数と
> suidperlに渡す引数が同じでなくてはいけません。
「青ラクダ本に書いて...」すいませんページ教えてくれません
か。m(_ _)m

>何か問題が発生すると原因を切りわけていく必要があります。
> httpdが原因かもしれないので、CGI経由で実行するより
> コマンドラインで実行すべきかと思います。
コマンドラインでは、68Userさんの言う通りの結果だったので
やはりhttpdの方なんでしょうか。


>そうです。コマンドの alias と /etc/aliases は全く別物です。
アッそうか!
完全に勘違いしていました。(>_<)

で、/etc/aliasesを修正し newaliasを実行したのですが...
反映されませんでした。

FreeBSDだと、/etc/aliasesを修正して、newalisasを実行するだけで
反映されるのでしょうか?

現在英語マニュアルと格闘中です。
ちなみにnewalias事項の際に、以下のようなメッセージが出ます。
Couldn't open /usr/lib/aliases.text for input!
#どうも/usr/lib/aliases.textが開けないと言っているらしい。

#英語圏で生まれていれば、こんな苦労は無かったのに(; ;)

Prev< No. 234> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]