68user's page 掲示板

Prev< No. 197> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 197 # M.Masuda 1999/03/18 (木) 22:27
>> それでは、701の場合はどうなります?
これは、最近小耳に挟んだ事なのですが、一部のサーバー(Apache1.3環境)
での解説で、パーミッションを701でCGIが動くとの表記が有りました。

調べてみるとsuExecを使用していて、そのサーバー上ではファイルのオ
ーナー権限で動くらしいのです、私の環境ではsuExecは使えないので、
状態が解からなく、疑問に思っていたので前回の質問となりました。
#それなら700でもweb経由のCGIが動くはずですよねぇ。
#これ出来ると、webから自分宛のメールを読んだり出来る。

>322 p2 T 0:00.01 /bin/sh ./script
> などとなっているはずです。このとき scriptをReadできないと
> エラーになるわけですね。
言い方を変えると、スクリプトを実行するためのインタープリタが
そのファイルを読めないといけないと言うことですね。
suExecを使わない普通のCGIは、nobody権限で/bin/shとか /bin/perl
が動くわけですね。

>でもたまにshとbashで挙動の違いが原因で動かない、
> なんて話は聞きます。
これは、頭に入れておかないと。φ(._.)
sh と bashの違いを考慮しないとはまりそう...。
#滅多にそんな場面無いだろうけど。

> の「* 条件」行を書かなければ全ての場合に適応される。
「* 条件」の行を空行にすると、無視されました。
「*」のみだと全てのメールにマッチするようですね。
ちなみに、うちの環境だと .forwordに "| exec /path/procmail"
としなくても、~/ に .procmailを置くだけでprocmailが動きました。
#Turbo Linuxだけなのかなぁ。

>FTPならRFC959、POP3は1939、SMTPは821、HTTPは1945/2068、
RFCのブックマークはとってあったのですが、よく見ると一部だけの
ミラーサーバーでした。
自分でも探してみますが、早いサーバー(アクセスの少ない?)を
知っていたら教えて下さい。m(_ _)m

>DOSでも、TSRを使えば、補完可能でした…
私もいくつかの常駐ソフトを知っていましたが、いずれも不安定な
ものが多く、あまり使っていなかったのが現状でした。(^^ゞ
>mmさん

関係無いけど、HSBというソフトリブートを可能にするNEC98シリーズ
用のソフトは便利でした。
メモリチェックをすっ飛ばしてくれるので、環境の切り替え時にバッチ
組んでメニューで再起動なんてよくやっていました。

Prev< No. 197> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]