68user's page 掲示板

Prev< No. 193> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 193 # mm 1999/03/18 (木) 18:43
>DOSの頃はこれが無かったので、長いコマンドでミスタイプすると
>大変でした。
DOSでも、TSRを使えば、補完可能でした…
というより、これがなければ、DOSのコマンドラインを使う気には
なりませんでした。
私が使っていたのは、history.com というもので、コマンドライン
上での行編集機能、ヒストリー機能、補完機能、別名機能などが
ありました。

ただ、unix上の補完機能の解説って読んだ覚えがないので、
本家のものがどういう仕様になっていたのか、できれば知りたいです。
DOSの場合、カレントに abc.exe というファイルがあって、
コマンドラインの先頭で a を入力して、補完機能を使うと、
abc というようなコマンド名(.exeがない)の補完が行われます。
でも、unixの場合は、補完は引数ファイルだけだという話を聞いた
ような気もしたりしますんで…(違ったかも知れない(^^;)


>dcは逆ポーランドで記述する計算機です。
少し前までなら、まだ逆ポーランド記法の電卓を使ってる人がいる
って話を聞いたことがあるんですが、もう絶滅したかな…(笑い)
確か、FORTHも逆ポーランドだったような…?

Prev< No. 193> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]