68user's page 掲示板

Prev< No. 177> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 177 # 68user 1999/03/13 (土) 07:46
> 以前に「シェルは、マッチしなかった場合に
> そのままコマンドに渡す」という話を聞いたことがあるのを
> 思い出して、あんな風に書いたのです。
おろ、確かにそうなりますね。以下は全て推測ですが、
shでもcshでもコマンドラインで
    % ls *nonexistent
    ls: No match.
と表示するのはシェルの役目で、このときlsは実行されていないはずです。
しかしperlから、
    open(IN,"ls *nonexistent 2>&1 |"); print <IN>;
とすると、「No match」ではなく、
    ls: *nonexistent: No such file or directory
と表示されます。これはおそらくperlが
    sh -c 'ls *nonexistent 2>&1'
を実行しているからです。shの仕様としては、-cに続いてコマンドを指定すると、
マッチしなかった場合でも、コマンドにワイルドカードをそのまま渡している
ようです。

>>files = filelist("a:\dir\a*.txt");
> これは、上のFindFirstとFindNextを使って簡単に実現できるので、
調べてみたら、Human68kにもfilesとnfilesというライブラリがありました
(機能は同じ)。そういえば昔ファイラーを作ったとき使った記憶があるなぁ…

> ls ... | command とか find ... | command で引数ファイルを渡すのは
> 普通ではないのでしょうか?
ファイルの内容を標準入力から受けるのはよくありますが、
ファイル名を標準入力から受け取るのは普通ではないと思います。
なぜなら、
    % find . -name \*hoge -exec touch {} \;
で簡単に実現できるからです(他にはxargsを使うとか)。

> ところで、あるアカウントに来たメールをきっかけにスクリプト
> やCGIを実行させるってのはどうすれば実現できるのでしょう?
> forword辺りに仕掛けをするんでしょうか?
procmailを使うことが多いようですね。
# http://X68000.startshop.co.jp/~68user/unix/prgmemo.html#procmail

これを見た人が理解できるかどうか知りたいので、詳しくは書きません。
これを読んでわからなかったら、どの辺がわかりにくいか教えてくださいね。

> #download.cgiの件は解決しましたでしょうか?
ただ単にContent-Dispositionというものが使えるものかどうか
知りたかったので、特に困っていたわけではないのです(^^;

> UNIX Userの雑誌のバックナンバー(1995年12月号)を
> 探しています。

ありますけど、お譲りするのはちょっと…(他人のなんで)。
これこれの特集のこの点を知りたいということでしたら、簡単で
いいなら抜粋してここに書いてもいいですが。

Prev< No. 177> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]