68user's page 掲示板

Prev< No. 1752> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1752 # CZ 2001/02/28 (水) 11:29:33
>>1750 68userさん

> > bladeクローンの<http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/rb/yaiba/>が開発されています。
> あ、これまた嫌いなインタフェース (^^;

そうですか? スレッド表示など特に秀逸だと思ったのですが。
<http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/vframe.rb/ruby/ruby-list/22494?22494-23482>

> うーん、わからんです。どの辺でしょう。

| ……wwwboard.cgi?log=531">名前を「やまい」元(山井・孝雄)に変えましたー/a></strong> (スコア: 1)

Internet Explorerやw3m等から見るとソースがこんな具合になっています。で,見かけ上Aエレメントが閉じられていないために問題が起きるわけです。Lynxもそうですが,HTML解釈上は正しくDDエレメントの手前でアンカーを切っています。

原因は半角の「。」のようです。当方ではNetscape Navigator(4.7/2.0)だけが文字化けせずにAエレメントが閉じられていました。十分に検証せずに一方的に報告してしまったことをお詫びします。最初からNetscape Navigatorで確かめておけば原因もすぐに判明したと思います。

> あと、この BBS で <http://blade.nagaokaut.ac.jp/> という書き方をすると
> &lt;http://blade.nagaokaut.ac.jp/&gt;
> → <A HREF="&lt;http://blade.nagaokaut.ac.jp/&gt;">
> と置換されていましたが、さきほど直しました。こういうバグを
> 見つけるたびに、自分の想像力のなさを思いしらされますね。

私の自作BBSでも同じ問題が発生していることを以前から認識していました。68userさんの掲示板ソースも参考にした覚えがあるので,ひょっとするとURL置換処理をコピーしていたのかも知れません。そのうち暇があれば直しておきます。

# 睡眠は大事です。かくいう私も最近……。

Prev< No. 1752> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]