68user's page 掲示板

Prev< No. 1700> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1700 # 68user 2001/02/06 (火) 00:48:42
>>1699 けんす
ああそうか…、ログの先頭が新しい書き込みで、最後が古い
書き込みなのね。僕は、この方式に start=xx 式の管理を
組み合わせるのはまずい仕様だと思います。

例えば、現在
    http://www.kensu.com/bin/plywood.php?start=30
とすると、No.64〜34 が表示されます。

しかし、今後書き込みがあると、同じ URL でも No.65〜35、
No.66〜36 とだんだんずれていきます。これでは特定の話題を
指して URL を示すことができません。

一方、
    http://X68000.startshop.co.jp/~68user/cgi-bin/wwwboard.cgi?log=601-700
のように、古い順から数えて 601〜700 であれば、今後
いくら発言があろうと発言内容は変わりません。

# この点を仕様として考えておられるのでしたら失礼。

> if ( $start - $messages_per_page >= 1 ){
> にしてみたら、いちおうできたみたいです
これだと
    http://www.kensu.com/bin/plywood.php?start=10
のときに、「前」リンクが表示されません。まぁ、これを
バグと取るか仕様と取るかは人によるかもしれません。

> 前のページの一番最後にあった発言がまた最上部へ
> でてくるのですが、これは仕様ですか??
いえ、バグです (笑)

あと、ソースを公開されておられるのは大変素晴らしいですね。
僕は php を使ったことはありませんが、概要くらいは知ることが
できました。

# そして、php であっても、一つのスクリプトにまとめようとすると
# 結局 perl 的な書き方になってしまうのだなぁと思いました。

Prev< No. 1700> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]