68user's page 掲示板

Prev< No. 1686> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1686 # 68user 2001/01/31 (水) 23:19:28
>>1685 rosegarden
うーん、SMTP サーバの管理をしたことはありませんが、
    (1) DNS サーバにアクセスできない
    (2) DNS サーバにアクセスした結果、存在しないドメイン/ホストで
            あることがわかった (名前解決できない)
    (3) DNS サーバにアクセスした結果、存在するドメイン/ホストだが
            (名前解決できた) 、相手先/中継先の SMTP サーバに接続できない
    (4) 相手先/中継先の SMTP サーバに接続したが、ユーザが存在しない
1,3 は再送し、2,4 は即座にエラーメールが返ってくる、かなぁと
経験上思っているのですが。試したわけではありません。

# とはいえ、やっぱり sendmail だから、こんなに単純な話では
# ないだろうなと想像してたりします。

> 問題は、差し出したユーザが存在しない場合で、これは
> ちょっと分かりません。
相手先の SMTP サーバから
    From: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON>
なメールが返ってくると思います。FreeBSD+sendmail なら
/usr/libexec/sendmail/sendmail が返しているようです。

自分が SMTP サーバに指定しているユーザ宛のメールなら、
SMTP で
    RECT TO:<unknown@bar.com>
とする時点でエラーになるので、メーラー自家製のエラー
メールもどきが返ってくるか、あるいはメーラーがエラー
メッセージを出して終わりかもしれません。

Prev< No. 1686> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]