68user's page 掲示板

Prev< No. 151> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 151 # M.Masuda 1999/02/17 (水) 22:57
こん**は。

>>管理者が居なくて、ほったらかし状態。
> 仕事やりながら管理するってきびしいと思いますよ
本来私の管轄では無いので最近本末転倒してますが、他に管理している
人間がいないので、勉強がてらにいろいろな情報を物色しています。
#アー目が痛い!

>>IPがunknownって出る奴が有るのですが
> これ何なんでしょう 知りたい(爆)
ねらわれたサーバーのsecereに、
Feb 8 04:15:36 ns in.fingerd[2730]: refused connect from unknown
こんな風に出ます。
ここ1ヶ月のfingerだけで66回もです。
#最近telnetのアタックは減りましたがいまだにphfアタックは...。

セキュリティー関係と、通信パケットについて詳しく解説指定ページが
ありましたので紹介させていただきます。
http://www.3ware.co.jp/security/index.html
ここで詳しく説明されてます。常時接続の方の参考までに。

このサイトにはLinuxについても詳しく書いてあり、前から疑問だった
起動時の設定ファイル(Winで言うところのAUTOEXEC.BATかな)も分かった
し、ずいぶん勉強になりました。

>Linuxはデフォルトでshadow化されていないのが不思議。
近いうちに実験用サーバーに実装する予定です。
#できるかな〜、その時はまた教えて下さい。(^^ゞ

>sshは暗号化したデータを送るので、パケットを覗かれても大丈夫なのです。
telnetの23はルーターで塞いであるし、LAN内でのアクセスなんであまり必
要性が無いですが、これも時間が出来たら試験的に導入してみたいですね。

Prev< No. 151> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]