68user's page 掲示板

Prev< No. 145> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 145 # 68user 1999/02/15 (月) 23:38
> そうなんです。私が一応rootにはなれるんですが
いいじゃないですか。好き勝手にUNIXの勉強ができるし ;-)
その代償として管理してると思えば安いものかと。

> だけど、これ以外はさっき言ったdhcpのログ位です。
ではそのDHCPのメッセージが数回繰り返されたものでしょう。
suでrootになるのを10回連続して繰り返してみてください。
/var/log/messegesには
    Feb 15 23:28:41 host su: user to root on /dev/ttyp1
という行が10行書かれることはなく、
    Feb 15 23:28:41 host su: user to root on /dev/ttyp1
    Feb 15 23:28:53 host last message repeated 9 times
となるはずです。同じメッセージが短時間のうちに連続して
syslog(かな?)に送られた場合は、syslogdが上のように
簡略化したログを残すはずです。

suでrootになるのを10回連続して、次に間違ったパスワードで
suしてみると、最後のsuを実行した瞬間に
    Feb 15 23:28:41 host su: user to root on /dev/ttyp1
    Feb 15 23:28:53 host last message repeated 9 times
    Feb 15 23:28:55 host su: BAD SU user to root on /dev/ttyp1
というログが残ると思います。

ちなみに、リアルタイムでログを監視するにはtail -fが便利です。

> サブルーチンとかに飛ばす場合は、シグナルハンドラの罠を仕掛け
> とくのですか?
alarmの場合はSIGALRMですね。kill -lを実行するとシグナル一覧が
表示されます。man alarmも参考にしてください。

この例ではいまいちalarmの必要性がないような気がするんですが、
何か理由があるのかなぁ。

Prev< No. 145> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]