68user's page 掲示板

Prev< No. 144> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 144 # M.Masuda 1999/02/15 (月) 22:10
どうもです。68userさん、ABCDEFGさん。

あれっ遂にチャットになってしまったか?(^^ゞ

ABCDEFGさんどうもです。
DOSの頃はコンソールと言うか、CUIにはなれずついFDとかのツール類を
使っていましたが、なんとUNIXのしぇるの使いやすい事!

おまけに、DOSの頃はコマンド類の使い勝手が悪くツール同士も相性を
考えて使わないと...。

>>M.Masudaさん
> .profileか.bashrcに
> export MANPATH=/hoge/man:$MANPATH
> export JLESSCHARSET=japanese
> hogeはman-pages-ja-0.4.tar.gz をinstallした所です
> おそらくman less groffは日本語化されてるんじゃないかなー
> man manで日本語表示出来なければ管理者に頼むしかなさそう(笑)

試しました。
あんまり時間が無く全部はやってみてないですが、man manだけは
ちゃんと日本語マニュアルが表示されました。
68userさん、ABCDEFGさんどうもありがとうございました。
#setコマンドでは、LANG=Cとなっているんだけどいいのかなぁ?

>だれも管理してなかったりして。
そうなんです。私が一応rootにはなれるんですが、ここの環境は
前にクラックにあっているサーバーが直ぐ近くに(ネットワーク上)
在るのに、誰もログをチェックしないし、ログインすら月に1度
位なんです。

私は、httpdの再起動をやったりするためにrootになれるんですが、
恐いので一応secureとかmessagesとかを、たまに確認しています。
しかし、私にはUNIXのスキルが無いので何か有っても対処法を知り
ません。(; ;)
最大の防御はイーサーのケーブルを抜くくらいだったりして。(^^ゞ
#でもこのサーバーDHCP立ってるんだよなぁ。

例の sun last message repeated 3 times ですが、
このメッセージのみが5分おき位に続けて出ています。
>普通に英語を読めば「前回と同じメッセージが3回出力された」ということで、
> /var/logl/messagesのその前の行を見ればいいと思います。
本日は12:28〜20:08まで5分おきにあり、現在は止まっています。
だけど、これ以外はさっき言ったdhcpのログ位です。
もしかしてアタック?でもsecureには特にメッセージも出てないん
ですよ。他にはチェックするところがわからなしい...。


ところで、前の話題のFileLockですが、私の入っているメーリングリ
ストでこんな例がありました。いかがなもんでしょうかね?

$file_lock = 'LOCK';
$file_seq = 'SEQ';

open(LOCK, ">> $file_lock") || die;
alarm(60);
flock(LOCK, 2) || die;
if (open(SEQ, $file_seq)) {
        $seq = <SEQ> + 1;
        close(SEQ);
} else {
        $seq = 1;
}
open(SEQ, "> $file_seq.new") || die;
print SEQ $seq;
close(SEQ);
rename("$file_seq.new", $file_seq) || die;
close(LOCK);
alarm(0);

alarmって使った事無いんだけど、この場合目覚まし時計がなると
制御はどうなるのだろう?
サブルーチンとかに飛ばす場合は、シグナルハンドラの罠を仕掛け
とくのですか?
前例のように $SIG{HUP}=$SIG{INT}=$SIG{QUIT}=\&finish; とか。

Prev< No. 144> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]