68user's page 掲示板

Prev< No. 1326> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1326 # 68user 2000/11/07 (火) 10:15:40
> でもメインのマシンはシェルの変更を許可してくれないので
僕は sh・csh のような非人間的なシェルを使うのは耐えられない
ので、そういうときは勝手に tcsh を入れて、~/.cshrc に
    if ( ${?tcsh} == 0 ) then
        exec /usr/local/bin/tcsh
    endif
などと書いてます。

前にちょっとはまったことを書いておきますと、これをするなら
~/.cshrc に setenv TERM vt100 などと書いてはいけません。
普通にログインするときはいいのですが、もし端末がない場合
(rsh を使う場合など) は、tcsh が端末があると勘違いして
入力待ちになってしまい、rsh が効かなくなるからです。

Solaris などで、デフォルトだと TERM=kterm になってしまい、
さらに /etc/termcap に kterm のエントリがないため、vi や
emacs を実行すると文句を言われるので仕方なく setenv TERM vt100
と書いている人もいると思いますが、それをするなら
    if ( ${?TERM} ) then
        setenv TERM vt100
    endif
と書けばいいです。これなら rsh のときは TERM が設定されません。

Prev< No. 1326> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]