68user's page 掲示板

Prev< No. 1284〜1291> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1284 # 68user 2000/10/23 (月) 22:30:07
@雅人さん
> ローカルな環境(win95)でも
メモ帳などのエディタで化ける、ということならば
EUC を読めるエディタを入手して下さい。

> アップロード先(virtualave.net) でも
ブラウザの文字コード設定を「日本語 EUC」として直るならば、
CGI の出力する日本語部分が短かすぎるため、ブラウザが
文字コードを正しく解釈していないのでしょう。その場合は、
    print "Content-type: text/html\n\n";

    print "Content-type: text/html; charset=EUC-JP\n\n";
として下さい。

@宗佑さん
> でもprocmailを記述しているHPって少ないものなんですね。
> 載っている例も基本的なものです。
確かに少ないですね。僕もあまり見かけたことがありません。
ただ、基本的なところをわかっていれば procmailrc(5) と
procmailex(5) でなんとかなることも多いです。

@Madstar さん
うーん、さっぱりです。シリアルポートの操作さえしたことがないので…。

No. 1285 # 68user 2000/10/24 (火) 00:21:28
>  print "Content-type: text/html; charset=EUC-JP\n\n";
> として下さい。
というより、Content-type ヘッダには EUC-JP/Shift_JIS/ISO-2022-JP
などの charset を付加 *すべき* です。

僕のところの CGI プログラムには一部にしか付いていませんが、
これは悪い CGI の見本です。必ず charset を付けましょう。

No. 1286 # 雅人 2000/10/24 (火) 00:46:24
どうも、ありがとうございました!
無事できました。

No. 1287 # 海苔王 2000/10/24 (火) 16:51:10
みなさん、はじめまして。海苔王と申します。
現在、ソラリス7でサーバーを構築しています。
apache,sendmail,popper と動かしてきて、昨日までは
メールが動いていたのですが、突如、受信ができなくな
ってしまいました。電八で出たエラーは以下のとおりです。 +OK QPOP (version 3.0.2) a ******starting.
C: USER ***
S: +OK Password required for ******
C: PASS ********
S: -ERR [SYS/TEMP] maillock error 3: '/usr/mail/*****'

といった内容でした。sendmail.def からいろいろ見直したのですが、
うごきませんでした。どうかアドバイスお願いします。

No. 1288 # 68user 2000/10/24 (火) 23:44:09
チェック項目を思い付くままに。
    1. /var/log/messages や /var/log/maillog に詳細なエラーは出ていないか
    2. /usr/mail/ のパーミッションがおかしくなったのではないか (ls -ld /usr/mail)
    3. /usr/mail/ にロックファイルらしきものは残っていないか (ls -lA /usr/mail)
    4. ディスクの残り容量は (df -k)。i-node space が枯渇していないか (dk -ki)
    5. ソースから grep maillock して、エラー箇所を捜し出す
あと重要なのが、全ユーザでメールを取得できないのか、
一人だけメールを取得できないのかってこと。全ユーザなら
1,2,4 あたり。一人だけなら 3 をチェック。

ってな感じでしょうか。

No. 1289 # Madstar 2000/10/26 (木) 00:25:25
>うーん、さっぱりです。シリアルポートの操作さえしたことがないので…。

残念です(T_T)

まぁシリアルポートなんて今更余り使わないですよねぇ(^_^;)
いろいろ検索かけてるんですが、さっぱりです。

No. 1290 # mm 2000/10/26 (木) 00:51:17
>まぁシリアルポートなんて今更余り使わないですよねぇ(^_^;)
DOS時代には、awkで
print "AT" > "AUX"
みたいな感じでモデムとお話してましたが、
Windowsではどうなんだろう…試してません(^^;

No. 1291 # hsj 2000/10/26 (木) 01:22:13
> シリアルポート
ぼくの当てにならない記憶によると、
winでシリアルポートを開くときはAPIのCreateFile()を使うはずです。
その辺を調べてみてください。
で、この辺のソースはwin系と*nix系での互換性を維持するのは
難しいところだと思います。
ぼくはCygwinは使ったことありませんが、おそらくopen()を実装するのに
このAPIを使ってると思うので、もしかしたら開けるかもしれません。
が、結局フラグが違うでしょうからあまり意味無いと思います・・・。
#そもそもLinuxのopen()ってシステムコールですしね

Prev< No. 1284〜1291> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]