68user's page 掲示板

Prev< No. 120> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 120 # M.Masuda 1999/02/04 (木) 14:26
ちょっと質問!です。
すいませんシェルコマンドのmailって有りますよね。
#みんな使ってます?

私が聞いたmailコマンドの使い方ですが、
=================
mail "送信先のメールアドレス" <ENTER>
Subject: "メールタイトル" <ENTER>
メール本文、etc.
最後に"."ピリオドのみで終了。
=================
ここまでを、聞きました。
#OSによっては違うかもしれないけど。

http://X68000.startshop.co.jp/~68user/unix/prgmemo.html#sendmail
を見ると、sendmailとほぼ同じ操作ですよね。
シェルの場合、sendmailとmailコマンドの違いは、自動的にSubject:等
の文字がエコーされる事ぐらいなのですか?

CGIで直接メールを出す場合、レスキューさんのWebFromを参考にすると
sendmailに直接書込んでいますが、CGIで直接sendmailに書込みした場合
のエラーメッセージを取得したい時は、sendmail実行時にどんなオプシ
ョンを付ければいいんでしょうか?

前にsendmailに実際に転送された手順を表示する様なオプションが
ある事を聞いたのですが忘れました。(^^ゞ
#man sendmailで調べたら -N dns ってのが怪しいのですが意味が
#よく解からん。(ToT)
##前から思っていたけど、英語圏で生まれていたらもっと詳しくなっ
##ていたろうな。だってマニュアルって英語だもん(^^ゞ

Prev< No. 120> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]