68user's page 掲示板

Prev< No. 1191> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1191 # skel.103M [E-mail] 2000/09/25 (月) 04:36:17
どうも、skel.103Mです。
Bourne SHELLに関するアドバイス、どうもありがとうございました。>68userさん・Yuukiさん

さっそく、
    Bourne Shell 自習テキスト
    http://www.tsden.org/takamiti/shText/index.html
を見てみました。なかなかいいですね、このページ。ブックマークにも
登録しときましたし。このページを見ながら勉強していこうと思います。

> あと、UNIX USER 10月号 (最新号) に 20 ページ程度ですが、
> シェルスクリプト講座が載ってます。結構勉強になると思います。
私も買って少し読んでみました。いわゆるハンドブックとしてはちょっと
不適だと思いました。(←個人的な意見なので気にしないで下さい)ひと
通り文法を知った後で実践として使おうと考えています。

> ただ、sh スクリプトの決定版、というような本は知らないです。
>  http://www.oreilly.co.jp/BOOK/bash2/contents.htm
> ってのがありますが、読んだことはないです。
このWebページによると bash に関するもののようですね。
明日(っていうか2時間後)秋葉原へ行くので、そのときに見てみよう
と思います。

> # 結局 bash と sh は別物だし…。
そうなんですよね。例の秀和システムの「bash Manual & Reference」でも
似たようなことを書いてました。もちろんスタイルは似ているんです
けれど、やはり違いがあるらしいです。。。

それでは。

Prev< No. 1191> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]