68user's page 掲示板

Prev< No. 1178> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1178 # 68user 2000/09/19 (火) 22:49:34
@konan さん
> ./hogehoge/hoge/hoge1.jpgの場合ブラウザに出力する前に
> ./hoge_hoge/hoge1.jpgに変更してブラウザに出力する。
s|\./hogehoge/hoge/|\./hoge_hoge/|g とかそういうことですか?

@hsj さん
> 68userさんでなくて申し訳無いですが・・・
言うまでもないですけど、どなたでもご自由に回答して
いただいて結構でござんす。

@ケイさん
普通、パケットを自前で作ると言えば
    GET /index.html HTTP/1.0
というようなアプリ層のプロトコルに、TCP ヘッダを付けて
TCP セグメントを作ったり、さらに IP ヘッダを付けて
IP データグラムを作ったりすることを指すような気がします。

こういうレベルの処理は、普通 OS がやってくれるものです。

> 例えば、適当なゴミパケットを送りたい時はどうすればいいですか?
こういうアプリケーション層のプロトコルは、クライアントと
サーバが協調して動けばいいので、クライアントとサーバ
両方を作るならば、プログラマが勝手に決めればよいです。
    send(SOCKET, 'hoge', 0, pack_sockaddr_in(1234,inet_aton('10.0.0.1')));
というふうに。


ところで UDP の解説って需要あるのかしら。Perl/Tk で IP Messenger
    http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4H-SRUZ/ipmsg.html
を作りかけたんだけど、途中で飽きちゃってそのまま…
(実用レベルではありません)。UDP の解説を書こうとしたんですが、
あんまり読みたい人もいないかなと思って、未着手です。

ちなみにこの IP Messenger を作ろうとすると、UDP は理解できるわ、
ブロードキャストもバッチリだわで、とても勉強になります。時間の
ある方、チャレンジしてみては。

Prev< No. 1178> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]