68user's page 掲示板

Prev< No. 1117> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1117 # gongo [E-mail] 2000/08/24 (木) 18:38:46
@68user様
> 最初は TrueColor でも XCreateColormap/XInstallColormap で
> いけるんじゃないか思いました。

私も本をみて XCreateColormap/XSetWindowColormap/XInstallColormap
といった感じで動かしてみようと思いましたが、うまくいきませんでした。
本の例をまねてXCreateColormapの2番目の引数(window)を
DefaultRootWindowにしたがまずかったのか、実行すると窓が画面左上に出て
動かせなくなってしまいました(ウィンドウマネージャが動いていない!?)。
窓の表示位置がおかしいのはともかくとして、肝心のRGB値がどうなったかというと
XAllocColorの後にやはり近い値に置き換えられたと思います。

しかも、プログラムを終了して、そのプログラムを書き換えようとmuleで
開いたらmuleが勝手に画面左上に行って動かせなくなってしまいました。
で、あわててXUninstallColormapをプログラムに書き加えて
再度実行したら元の状態に戻りました。
う〜ん、難しいです・・・。

それとちょっと思ったのですが、showrgbで表示される全ての色は本当に
カラーマップに存在するのでしょうか。結構数値が細かく変わっている
ところもあるので、本当にあるのかなぁと疑問に思いました。
それとも256*256*256を本当に表示できる環境を想定して
細かく用意されているのでしょうか。

Prev< No. 1117> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]