68user's page 掲示板

Prev< No. 107> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 107 # M.Masuda [E-mail] 1999/01/30 (土) 21:38
ちょっと変な質問ですが、解かれば教えて下さい。

IE2(win)とApache/1.2.6なんですが。
サーバーネームは、www.web.domain.co.jp バーチャルでは、
www.damain.co.jpです。
サーバーの設定は、バーチャルをメインのwebとして使用していま
す。つまり一つのIPで2つのwebを運営してます。

なにが起こるかというと、IE3,IE4,ネスケ3,ネスケ4で、
www.domain.co.jpにアクセスすると、コンテンツ内容は正常に
www.domain.co.jpで設定した内容を返すのですが、IE2のアクセス
の時だけ www.web.domain.co.jpに指定した内容を返します。

関係無いかもしれないですけど、hostコマンドで、2つのネームを
叩くと同じIPを返します。
今度は、そのIPを調べるとwww.web.domain.co.jpを返します。

ネーム解決は、ドメイン名→ネームサーバーにIPを問い合わす→
TCPの通信はそのIPで行なう。(解釈が違ってたらごめんなさい)
この際に、もしかしてIE2は単純にIPの指すサーバーにリクエスト
を発行してドキュメントを取得する。
推測ですがこういう手順なら納得いきます。

現にIPをhostコマンドで調べると、www.web.domain.co.jp を返し
ます。
でもそんなことあるのでしょうか、もしそうならIE2はバーチャル
サーバーのドキュメントを参照できない事になります。
サーバーの設定がが悪いのか、IEが悪いのか、それともネーム解決
が悪いのか私には解かりません。(^^ゞ

もしこの現象が解かれば教えて下さい。
サーバー設定が原因でありませんように...アーメン(^^)

Prev< No. 107> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]