68user's page 掲示板

Prev< No. 1003> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1003 # 68user 2000/07/25 (火) 00:31:46
Netboy さんは、ノンブロッキングの flock なら OK、
という立場ですよね?

で、いくつか疑問があります。

> flockには価値なんかありません.
fcntl には価値がある、という話でしょうか。それとも
両方価値がない、という話ですか?

> flockして成功したプロセスが無限ループに入ったとき,
という状況って、起こり得ますか? (現象事態は
root が SIGSTOP 送れば容易に発生しますが)

Netboy さんは、どういうプログラムを想定しておられます?
ちなみに僕が考えたのは、カウンタとか web BBS とかです。

> Perl で普通にflockを使っていると,たいがいまともに
> ロックできないうえ処理速度が遅くなります.
僕の環境では「まともにロックできない」というのは
経験したことはありません (1000回カウントアップしたつもりが、
カウンタデータファイルを見ると998回しか実行されていない
というのはあった。原因は不明)。

それと flock は、symlink・mkdir よりは速かったです。
しつこいですが、僕の環境では、です。

# あと、排他処理はいつも symlink でやるので、flock を
# 使いこんだことはないです。

> 訳の分からない排他制御手段を考える人
http://www2q.biglobe.ne.jp/~terra/cgi/lockfile.htm (笑)

Prev< No. 1003> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]