68user's page 掲示板

Prev< No. 1002> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1002 # mm@biglobe 2000/07/24 (月) 22:32:46
>解除にはたいがいプロセス殺しが必要です.うまく殺せるか
>どうかは不確実なので,この時点でデッドロックといえます.
なるほど、もし解除できないということが起こるなら、
確かにデッドロックですね。
unixを触ったことがないため、そのヘンは、何となくシステムを
信頼していました(^^;

>flockには価値なんかありません.BSDでの互換性だけです.
う〜ん、それが現状だとすると、問題ありそう…

>言葉遊びでなく,確率というか危険度と考えてください.
確かに、私の先の書き込みは、スパゲッティを食べる哲学者のレベルでの
話かも知れません(^^;

>OSに付属する排他処理機構を,よく検証せずに使うのはまずいです.
検証する能力がない人間が下手なことをするよりは、
システムが用意した機能をそのまま利用した方がマシ、
というスタンスでいたのですが、少なくともflockに関しては、
考え直さないといけないみたいですね。

>symlinkやmkdirでの排他処理だとまだ通常のファイル操作で済みます.
今後は、作成時からの経過時間検査による解除機能付きsymlink/mkdirあたりで
検討してみたいと思います。

>他人の手法を参考のうえ,排他処理の仕組みを自分で考えるのは
>結構なことだと思います.
これは、あくまでもっと低次元の話です。
「他人の手法」を正確に理解し、問題点を的確に把握した上で、
「自分で考える」のであれば、仰る通りすばらしいことだと思います。

Prev< No. 1002> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]