Re: はなしがだいぶそれるけど・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 中華まん @ p05-dn01kitamiesas.hokkaido.ocn.ne.jp on 97/12/27 19:19:51

In Reply to: Re: パクリの是非について

posted by 仁平 達也 @ csa4126.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/26 02:23:36


> たしかに、今の日本の音楽は殆どパクリだと思う。俺も好きな邦楽のミュージシャンがパクリだと解った時は愕然としました。Bzなんか80%エアロ・スミスだし、

B'zの曲でエアロスミスからのパクリは、まわりのそういうイメージが大きいだけでだけで私の知る限りでは4曲ぐらいしかないよ。
エアロスミスをはじめとしてレッド・ツェペリン、モトリー・クルー、ガンズ&ローゼス、ビートルズ、ボン・ジョビ、ジミヘン、イーグルスとかいろんなところからまんべんなくパクッているので「B'zの曲は99%が洋楽からのパクリだ」と思って聞いています。
残りの1%が松本の才能でパクる選曲のセンスだとかパクったフレーズの使い方、そしてどこからもパクッていない曲だと思ってます。
どこからもパクッていない曲は「もう一度キスしたかった」(アルバム「IN THE LIFE」収録)」と思い込んでいるけれど、これまでパクリだったらB'zファンやめるよ、ホント。