Re: パクリの是非について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 中華まん @ p21-dn01kitamiesas.hokkaido.ocn.ne.jp on 97/12/12 18:47:32

In Reply to: Re: パクリの是非について

posted by hiro @ tm6-ppp187.netlaputa.or.jp on 97/6/18 01:12:38


> パクリ。
> 「芸術は模倣から始まる」って、誰かが言ってました。
> 「オマージュ」って言葉もあります。
> 「人間は全くの無から何かを作り出すことは、
>    一部の天才を除いて不可能だ」って、誰かが言ってました。
>
> 音楽に限らず、アーティストの作品が、自分が好きなものの影響を
> 受けてしまうのは、当然ですね。それをお手本というか目標にして、
> 創作活動をしてきたんでしょうから。
> オリジナルに敬意を表し、自分の作品のバックグラウンドとして
> 作中で再構築する分には、まったく問題がないと思います。
>
> ただ、最近の一部の日本(に限らないか(^^;)のアーティスト。
> ・・・これは問題外では?
> 他人の褌で相撲を取るって姿勢が、どうも好きになれません。
> オリジナルに敬意を表すると言うよりは「メシの種」としてしか
> とらえていないような印象を受けます。
>
> ま、何事も程々にね。パクリで売れたって、きっとあとが続かないよ。

サザンは20年近く続いているし、B'zはパクリでブレイクして10年くらい続いたけど・・・。