Re: パクリの是非について

bar

[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]

bar

投稿者: hiro @ tm6-ppp187.netlaputa.or.jp on 97/6/18 01:12:38

In Reply to: パクリの是非について

posted by くたばりプリマス @ smp122.ask.or.jp on 97/6/17 20:21:32

パクリ。
「芸術は模倣から始まる」って、誰かが言ってました。
「オマージュ」って言葉もあります。
「人間は全くの無から何かを作り出すことは、
   一部の天才を除いて不可能だ」って、誰かが言ってました。

音楽に限らず、アーティストの作品が、自分が好きなものの影響を
受けてしまうのは、当然ですね。それをお手本というか目標にして、
創作活動をしてきたんでしょうから。
オリジナルに敬意を表し、自分の作品のバックグラウンドとして
作中で再構築する分には、まったく問題がないと思います。

ただ、最近の一部の日本(に限らないか(^^;)のアーティスト。
・・・これは問題外では?
他人の褌で相撲を取るって姿勢が、どうも好きになれません。
オリジナルに敬意を表すると言うよりは「メシの種」としてしか
とらえていないような印象を受けます。

ま、何事も程々にね。パクリで売れたって、きっとあとが続かないよ。

bar