じゃあ、パクリについた書かせていただきます(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 貫太郎 @ proxy03.iij4u.or.jp on 97/11/05 00:12:36

In Reply to: Re: 全然ポップじゃないよね

posted by 中華まん @ ashk1DS14.hkd.mesh.ad.jp on 97/11/04 23:48:02

彼らの曲って明らかに似すぎているやつってありますよね。それで、結構モトネタの好きな人って糾弾していますが、気持ちは分かります。

岡村靖幸というミュージシャンがいまが、彼も同じようにプリンスをパックっています。でも、彼がプリンス・ファンから糾弾されることは皆無です。それどころか、愛すべき存在としてプリンス・ファンから慕われています。

この違いというのは、彼が「自分のやりたい音楽は、プリンスと松田聖子とビートルズという三角形の真ん中」と堂々と公言しているからでしょう。だからこそ、認めてあげられるんだと思います。
人の楽曲を持ってきて、さもオリジナルのようにリリースしたら、そりゃファンも怒るでしょう。

さて前置きが長くなりましたが、こっからが僕自身の意見です。
僕は、彼らの曲が似すぎているところに普通のパクリ以上の誠実さを感じるんですよね。適当にお茶を濁すことも簡単でしょうし、そうしないのは彼らの好きなミュージシャンに対するリスペクトではないかと僕は思っています。だから、好意的に受け止めています。