Re: 冷静に考えてみて下さい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぴいし @ pppd952.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/7/09 22:07:26

In Reply to: はじめまして&ちかごろのアニソン・声優ソンへの嫌悪

posted by ヒロ @ lion.nttdata.co.jp on 97/7/08 11:03:48

> はじめまして。ヒロといいます。
> 昨日ネットサーフィンしていて、ここにたどり着いたばかりで、
> バックナンバー全部読めてません。ごめんなさい。
> 私は、70〜80年代のBritish Song(よく言えばMajor系。悪く言えばミーハー系)
> 好きな者です。早い話が、QueenとかPoliceとかD.BowieとかEurythmicsとかU2
> (これはアイリッシュか)のあたりですね。(Duran Duranも好きだったりする(^^;)
> で、いきなりなんですが、最近のアニメソングとか声優ソングとかを皆さんは
> どう思われますか。いわゆるZARDやB'zがやっているタイアップものじゃなくて
> 純粋なアニソンです。
> どうしてこういう場違いな話を出すかというと、パクリの宝庫だというのもあるの
> ですが、歌っている側の姿勢がすごく鼻につくんです。声優が歌っている場合が、
> 特にそうです。
> まず、自分たちが声優だから(歌のプロでも何でもない)CDを出してもらって、
> タイアップもしてもらえる。どう考えてもアイドル以外の何者でもないのに、自分
> はアーティストだと言い切る。ちなみに皆さんLooksは十人並み。歌唱力は酷いと
> しか言いようがない方ばかりです。
> おまけにこれが売れること売れること。
> 声優の林原めぐみさん(Single4位、Album3位の実績あり)がオリコンのインタビ
> ューで、今度のAlbum(8/6発売。大黒摩季さんと1,2位争いは間違いない)で作
> 曲に初挑戦した感想。
> 「どこかで聞いたことのあるメロディばっかりだけど、今、自分の内側から湧いて
> きたものだから、別に構わないし、これでなくちゃいけないのよ。」
> えっ、作曲って、潜在意識からと顕在意識からの二つに頼ってますよね。潜在意識
> から生まれるMelodyというのは、要は自分が過去に聞いたことのある既製品(生ま
> れたての赤ん坊にはMelodyがないから当然ですね)。パクる場合はこれを自分の
> Policyで加工するわけです。全くの独創(この言葉は死語か)の場合、潜在意識か
> ら浮かび上がってきたMelodyと違うものを意識的(顕在意識上で)に作り出します。
> よく天才Artistが「Melodyが天から降ってくる」というのは、凡人が意識的に「今
> (過去)あるものと違う作品を作ろう」という努力やProcessが頭の中で瞬間的に出
> 来るわけです。例えは雑ですが、電卓を使う一般人と暗算名人との差でしょうか。
> 彼女の作曲に戻ると、過去のMelodyとの検証作業をやっちゃいないし、やらないこ
> とを誇ってさえいる。「突然、素晴らしいMelodyが浮かんだ。こんな簡単に出てく
> るからには、昔聞いたことのある曲だと思い、周囲の人間に聞かせたけど、誰も知
> らないと言う。本当に僕はこんな作品を独創したのか、皆んなが気づかないだけで、
> 実はとんでもない盗作をしてるんじゃないだろうかと悩んだ」これは、『Yestreday』
> が出来た時のポール・マッカートニーの台詞(細かいとこは忘れました。もっとも
> Beatles自身パクリの常習犯だけど)ですが、彼女には馬の耳に念仏なんでしょうね。
> 長々とくだらないこと書いてしまいスミマセン。でも何か冒涜されてる気がしたの
> で、思わず書き込みしてしまいました。今後は健全な音楽ネタにします。それでは、また。

こんばんわ。突然の書き込みお許しください。
ヒロさんのご意見、拝見致しました。
確かに音楽的に見れば声優の方々は力不足かも知れません。本業は声優なのですからね。
しかし、だからといって声優の歌は悪なのでしょうか?
人はそれぞれ感性が違います。自分の考えが正義だと思ってしまうのは少々早計では
ないでしょうか。他人のいいところも悪いところも含めて認めて行くのが社会というものです。
一方的な思想の暴力は時として悲劇を招きます。子供の喧嘩だけは避けたいものです。

確かに声優の歌は悪い場合もあります。歌が下手だ、歌詞がへぼい、など。
しかし、その歌を好きな人もいるわけです。そして、声優の曲ファンも一般の
曲を認めねばなりません。歌手として努力されてきた方々と声優の歌とを
同列で比べることは正しくないからです。
逆に、声優の歌に対して非好意的な方も「声優」というだけで毛嫌いしては
いないでしょうか?実際に聞いてみて、とは言いませんが、世の中には
そのようなジャンルの曲を支持する人が居ることくらいは認めて戴きたい
ものです。

私個人はこのレスに対する他のレスである「キリト」さんと同じく
椎名へきるファンです。が、あのレスでのキリトさんの反応も良くないと
思っています。声優ファンはそれ以外は認めない、と言った節もあり、
一般曲のユーザーの皆さんから見れば見るに耐えない事もあるかもしれません。
この場を借りて声優ファンとしてお詫び致します。
しかし、どうか他方を認めない一方的な意見の主張だけはお避けください。
それでは失礼いたします。