Re: 有難うございますのネタバレです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ *.tokyonet.ad.jp on 98/7/16 00:01:38

In Reply to: ONE終了おめでとう!!(^^(バレ&長文)

posted by NAK @ *.fujitsu.co.jp on 98/7/15 11:57:13

こんばんわ、プーアルです。

> おめでとう!!

ありがとうございます。\(^^)/

> 確かに少々難しかった。有効な選択肢が文脈の中から
> もう少し想像できればなあと少し思いました。

そうですね。引っ掛けで何度もやり直してました。(^^;
裏を読んで選択したら、そのままだったり...(苦笑)

> 謎については,タクティクスのHPに伝言板がありますので,
> もしよかったら行ってみて下さい。
> 色々な意見があって面白いですよ?(^^

という訳で、氷上シュン関連の情報を求め(見た事なかったので(^^;)、
ネタバレ掲示板を拝見してきました。
目的の情報はすぐに見つかったので、早速攻略したのですが、
このキャラはいわゆる”隠しキャラ”なのでしょうかね。
みさお関連の回想は流れなかったし、ボリュームも少なかったし。

> これについてはほぼ同意見です。
> たぶん幼い「瑞佳」が発した,「えいえんはあるよ」
> という言葉が「瑞佳」とは別の「みずか」という存在を
> 主人公の中に作り出し,それに「みさお」の思い出が
> リンクしていったのだと考えました。
> (加えて言うなら,たぶん幼い「瑞佳」も軽い気持ちで
> その言葉を発したんじゃないかなあと思います)

私も同様、幼い瑞佳が軽い気持ちで発したものだと思ってました。
上の掲示板では、この混同説の他に
「主人公の存在が希薄になり始めている」という意見もありましたね。

> 加えて言うなら,あの睡眠中の向こうの世界での描写は,
> 実は主人公が消えていた1年間じゃないだろうか?
> そして実は,ゲーム自体が永遠の世界で見る主人公の
> 思い出ではないでしょうか?
> ONE 〜輝く季節へ〜というのは,
> 自分を常に想い続けてくれる少女のONE
> (深読みすると「みずか」も含みますよ)
> そして,消えている間の主人公の1年間のONE
> 〜輝く季節へ〜というのは,その1年間を脱却して
> 1人の少女の元へ帰ってきた主人公の未来。

なるほど〜
私もタイトルのONEは、主人公が消えた1年間、
そしてサブタイトルの”輝く季節へ”帰る。
ということだろうとは思っていたのですが、
確かにそれらにもかけていたとしても納得できますね。(^^

> (ああ、またエロゲーで語ってしまった・・・(^^;)

これからも大いに語りましょう。(笑)

それでは〜(^^)/~