補足



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ダラナーズ @ 160.190.238.* on 98/7/13 18:35:16

In Reply to: まとめてReを>RAYさん・ダラナーズさん(また長

posted by マサイ @ 210.131.1.* on 98/7/13 13:29:52

>ジャンルに関わらず、現にあるシステムに安易に物語を載せていく手法は
>固く戒められるべきものです。
>物語(テーマ)ありきでシステムを構築するか、
>システムありきで味付けとして物語を載せていくのか、
>この辺をはっきりさせていくことを僕は望んでいます。

それはそうです。紙芝居みたいなゲームが世の中に溢れている現状を見れば
そう考えるのは自然だと思います。

しかし私はどちらかというとキャラクター重視派ですからね。
これはもちろん女の子のデザインがどうのという話ではありません。

どんなにシステムやストーリーが優れたものであっても、キャラクターが
死んでいてはゲームが台無しです。生きた俳優の演技があってこそその世界
が現実味を帯びると私は考えます。

このことはネットRPGにも言えることです。少々世界観に不自然さを感じ
ようとも、そこで魅力的な人に出会えれば私にとってそのRPGは素晴らしい
ものに写ります。

...今私が考えているのはこんなところですね。
できるだけ私と同じ考えを持つクリエイターが多くいることを望むばかりです。