でっちあげインタビューその4(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ 203.141.192.* on 98/7/04 02:43:27

こんにちは。

なんとなく、暇にまかせて、『適当にゲーム雑誌社の記者A君の、
S○E社に勤めるB氏へインタビュー』なんてのを、でっちあげて
みました。
出来は・・・・・ですが、まあ暇なら読んでみてください。
(管理人の削除がちょっと恐い(^^;)

<注>この会話はすべて、フィクションです。つまり嘘。

<第4回>
ここは都内某ホテル。

A君>ですが、この11月にはDCが発売される訳ですし、失礼ですが御社
__>としても、そう悠長に構えてて大丈夫なんでしょうか?
B氏>実は・・・・・・・DCの出来が想像以上に高いので、うちもちょっとばかし
__>焦ってます。ホント。だから、そう遠くない・・・かもしれないです。
A君>えっ!ですが、先ほど『全く新しい遊びを提供出来る』までは発売し
__>ないと・・・。
B氏>考えているサービスをすべて発売時に提示するのは至難な事です。
__>一部の機能は既に実現可能ですから、(発売後の)将来の拡張性をいか
__>に持たすかが鍵になる思ってます。
A君>(なんかN64に似ているな)
__>では、その実現可能な機能ってのをお聞きしたいんですが?
B氏>やはり動画再生ですね。恐らく現行のPSでは考えられないようなレ
__>ベルの動画が再生できます。
A君>それは、つまりDVDを採用するって事ですか?
B氏>ええ。当然うちの規格のをね(笑)。
A君>しかし、価格は大丈夫なんでしょうか?特にメディア代は、まだかな
__>り高いと聞いたんですが?
B氏>DVDはソ○ーグループ全体の戦略商品なんですよ。当然、もうけは
__>度外視です。新型ゲーム機は、初年度から百万単位で売上げが見込め
__>ます。この量産効果は絶大です。そこから得られる物は大きいんです。
A君>つまり規格の普及に一役買うと?
B氏>一役どころか二役も三役も買います。また、大量生産する事で、製造
__>技術は飛躍的に進歩するのです。これも非常に大きい。
__>新型ゲーム機は、ソ○ーグループの将来のAV戦略全体を左右する程
__>の切り札なんです。
A君>成る程。ところでDVDになると、どんな『遊び』が出来るんでしょ
__>うか?
B氏>例えば、今、うちから出してる『やるドラ』の発展系とかです。あれ
__>を、実写のTVドラマや、映画でも出来ます。
A君>大分、既存のゲームとはかけ離れてきますが・・・・・。それに、あれはア
__>ニメだから面白いと思うんですが・・・・。実写では役者の演技や、ユー
__>ザの役者の好き嫌いの影響が大きいと思いますが?
B氏>ゲームやる人よりも、TVや映画を見る人のほうが、遥かに多いんで
__>すよ。そうした人達が求めている娯楽を残しつつ、ゲーム性も持たせ
__>られれば、きっと大きな市場になると思ってます。勿論、今まで通り
__>のゲームも発売されます。アニメは非常に柔軟な表現が可能な優れた
__>メディアですが、アニメ故の短所もあるんです。
__>実写には実写の魅力も長所もあると思います。それを、上手く引き出
__>せたら、きっと面白いと感じてくれるでしょう。
__>ゲームという娯楽は、物凄く幅が広くて未知な遊びが、それこそ無数
__>にあります。うちも既存のゲーム・表現に囚われない斬新なゲームを、
__>常に提供していきたいと思ってます。
A君>なるほど。でも動画、しかも実写となると、既存のゲームメーカーは
__>不慣れではないでしょうか?
B氏>ですから、今後ゲーム業界に異業種から多くの人達が参入してくると
__>思います。まずは、アニメ業界、続いてテレビ業界、最後に映画業界
__>でしょうか。
A君>映画・・・・といえば、ソ○ーさんには映画会社もありましたね?
B氏>実は、既に問い合わせが来ています。兄弟会社なんだから当然って言
__>えば当然ですが、ハリウッドでは、かなりの関心を示してくれている
__>ようです。
A君>正直言って、ハリウッドに面白いゲームを作るノウハウがあるとは思
__>えないんですが?
B氏>最近の、主にCGを使った映画の制作費の高騰は、映画会社にかなり
__>のリスクを負わせています。得意な技術を生かした多角化は、自然な
__>流れにあると思います。
__>ノウハウについては、今後日米の良いところを持ち寄った合作/提携
__>で補えます。将来、みんなが驚くような提携や合作が実現するかもし
__>れないですよ。
A君>う〜ん。楽しみなような不安なような・・・・・なんか複雑です。
__>吸収合併なんて、オチだけは、頼みますから勘弁してください。(^^;
__>洒落にならないですから・・・・・。

次回へ続く。と思ったけど、なんかアイデアが尽きてきた・・・・(^^;
もともと、気軽に書き始めたら面白くなって書いたけど、なんせ『嘘』だか
ら、そもそも無理があるんだよなあ。(^^;

ではでは。