Re: PS「サンダーフォース5」について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うね @ 210.169.226.* on 98/6/23 09:27:14

In Reply to: PS「サンダーフォース5」について

posted by rpm @ 202.215.11.* on 98/6/23 05:12:02

こんにちは
 ヒマだったのでちょっとどんなものか冷やかし半分で買って見たのですが、めっちゃいい出来で楽しんでます。(テクノソフト様申し訳ありませんでした。)
サターン版から変わった所
良い所
 ・kids(イージー)がさらに簡単。個人的には変わっていないような気がしますが。
 ・処理落ちがかなり軽減されています。
 ・ボスオンパレードのタイムアタックモードが追加。
 ・解くたびに増えるごほうびCGが追加。
 ・設定資料の文章追加。
 ・1箇所中間デモ追加。
 ・デュアルショックとアナログ入力に対応。
 ・裏技で性能の偏った3機の自機が選択可能。
悪い所
 ・5面背景の半透明ラスタースクロール演出がありません。
 ・3面の地面の下の街の多重スクロール演出がありません。
 ・6面途中でサターンでは処理落ちしない所で1箇所処理落ちします。
好みによる所
 ・3箇所位演出がサターン版とちょっと変わっています。
 ・オープニングが違う+オープニングその2が追加。
 ・エンディングがムービー
個人的な感想
演出が一部変わっていますが、処理落ちが軽減されたのと、デュアルショックに対応したのが一番良かったです。サターン版の時はいつ弾に当たっているのかよくわからずあまり楽しめなかったのでkids解いたぐらいなのですが、PS版はデュアルショックで敵弾に当たったのがわかるようになりとても楽しめるようになりました。おかげでハードも解けるようになり、だいまマスター挑戦中です。
 サターン版のノーマルを何度かやり直して見ましたが、難易度はサターン版と変わらないと思います。
 テンポが悪いというのはどこのことなのかわかりません、個人的はサターン版と全く変わらないテンポだと思うのですが。
 このゲームは基本的にやられて覚えて進むタイプのゲームですので、それが嫌いでなければお薦めです。

参考になりましたでしょうか?