今頃、「臭作」一応クリアってことで、感想。(長い)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪(X指定) @ 133.205.141.* on 98/6/16 04:07:13

まず、エロゲーの話なんで興味のない人はご勘弁を。

「臭作」をクリアしました。
というか、正確にはクリアはしてません。
全員攻略し、いわゆる裏モードに突入したのですが、
自分の名前で好き勝手されることにガマンならず、断念です
(ここはまさに、プレイヤーと臭作の立場が交代したともいえますけどね)。

・ゲームシステム
盗撮という行為を、うまくゲームにしたな、という感じなんですが、
最終目標が全員の攻略であるため、
各個人の攻略法が単純になり過ぎすぎたようです。
あのシステムを使えば、もっと濃いゲーム性にできたと思うのですが、残念です。

・キャラクター
まず、臭作というキャラがコミカルすぎたな、と。
本当の意味でのサディスティックさが無かったので、
ああいう設定が中途半端になってしまったように思います。
大手のエルフではしょうがないかな、という気もしますが。
女の子同士の関係があやふやだったのも、不満といえば不満です。

・ストーリー(というか、最後のあの展開)
言いたいことはわからなくもないんですが、
果たしてそれを伝えるのに正しい手段だったかな?と思いました。

個人的には、割と唐突かつ勝手に、
自分という人間を描写されたのが非常に不快でした。
自分としては(臭作以上に)好きになれない人格が現れ、
それがお前だ、と言われるわけですから。

もっと前(プレイヤー視点のHシーンとか)にもっとハッキリとした、
製作者側の意思表示が欲しかったところです。

・Hシーン
それ以前の女の子の描写が不十分なために、淡白な印象を受けました。

・総評
アイデアは良かったんですが・・・
結局どっちつかずの作品になってしまったかな、と。