Re: 実況ワールドサッカー’98の感想。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZNK @ 133.41.4.* on 98/6/15 06:36:35

In Reply to: Re: 実況ワールドサッカー’98の感想。

posted by mat @ 202.238.94.* on 98/6/11 23:50:18

> FIFA98とはまた違ったおもしろさがあるゲームだとおもいます。(FIFAがシミュレータよりなら実況はアクションよりかなー)

なるほど。

FIFA→シミュレータより。
実況→アクションより。

そうですね。(^^)

『FIFA』は、ゲームから「(現実の)サッカー」らしきものをつくろうとしている

それに対し、

『実況』は、(現実の)サッカーから「ゲーム」らしきものをつくろうとしている

同じ「サッカー・ゲーム」というジャンルでも、
このようなアプローチの違いがあるのかもしれません。

> 俺的には、あまり「3」とは変わってないと感じました。前作でほぼ完成されてたとゆうのもありますが。でも、レベルは確実に上がってると思います。

なるほど。
でも、実況3のファンの人のなかには、
シュートを打ったときの音が小さく、あまり爽快感がない、とか
他にもいくつか、不満がある人もいるみたいです。

> 良い点
> 名前が実在の選手に近い名前になった。

名前、うまくごまかされてますよね(^^)
聞いた感じ、そっくりです。

> キーパーを意図的に飛び出させられる。

これは、僕、まだ知らなかったです。(汗)
これも、便利ですね!

> 悪い点
> フリーキックの視点が悪い。全然直ってなかった。

ああ。これは、打ちにくいなぁと思いました。
レーダーを見て打つんすかねぇ(^^;

> 実況の田畑アナはちょっと地味かな。うまいのは確かですけど。辻アナでも良かったかな(笑)。
>

田畑っていうアナウンサーなんですか。
なんつーか、奥歯になにかつまったよーな、
タオルをかんでしゃべっているよーな・・・
僕としては、別のアナウンサーのほうがよかったかも・・・

でも、このアナウンサーだからこそ、うまい具合に
選手名がごまかされて聞こえるのかもしれんし(^^;
のけると寂しいんで、結局、「実況」入れてます。(笑)

> まだ、シュートの角度とかあまり使いこなせてないんで要練習です。(体がFIFAモードになってたんで、操作がままならない)

僕は、最近、「FIFA’98」と「実況WS’98」を交互にやっています。(笑)
基本的には「C←」と「C↓」のボタン配置が逆なだけで、
だいたいは同じみたいなので、なんとかやれてます。

> A+Bタックルはあまり使わないと思います。
>カードはあまりもらわない印象がありますけど。

すみません。
どうやら、審判によって、カードの出る頻度が違うみたいですね。(^^;
僕が、ワールドカップ98モードを通してやったときは、
たまたま厳しい審判が多かったんだと思います。

>シュートのコース・角度は本とに慣れです、練習するしかないと思います(「3」がそうだった)。がしがし入るようになりますよ。
>

練習するっす!練習するっす!
そんでもって、
がしがし入れちゃるっす!


日本 0 ー 1アルゼンチン

と、日本が善戦したので、
少々ハイテンションになってるZNKでしたぁ〜(^^)
(シュート打てんかったけどね・・・)

ではでは。