携帯液晶ゲームのしくみ(長文)



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投稿者: トロチカンEX @ 210.160.202.* on 98/6/04 11:25:49

週刊ファミ通に好評連載中の、鈴木みそ氏の先週号の漫画『携帯液晶ゲームのしくみ』を読んだあと、
最近、話題の携帯ゲーム『Lovegety』(ラブゲッティ)を見て閃いた。

ズバリ、名前は『ポケットバトラー』!!(笑)

どんな感じかと説明すると、やっぱり基本は『ポケモン』調。

キャラも、モンスターに限らず、人間も選択可能にする。
人間にも、戦士、侍、忍者、盗賊、魔法使いなどの職業があって、忍者は、先制攻撃になりやすいとか、
盗賊は敵のアイテムを盗めたりといった、特殊能力が欲しい。(もちろんモンスターもね)

キャラを選択したら、ゲーム機を持って、街へ出よう!
街中を持ち歩いている時も、常にシグナルを発していて、敵の(他人の)シグナルを感知すると、
バトルに突入するわけ。(←この辺が、ラブゲッティよりヒント)

それも、赤外線は障害物に弱いから、電波法とか、コストとか、いろいろ問題も多そうだけど、
思い切って『電波』を採用したい。出来れば、半径30mは確保したいところ。

バトルに突入したら、画面はこんな感じ。

>チカクニ、テキ、ハッケン
>レベルハ14デス。

○アイサツスル
○タタカウ
○ニゲル

>センタクシテクダサイ。

もちろん、『ニゲル』事も可能なんだけど、相手の『すばやさ』が高いと、逃げられなかったり、
逃げる際に貴重なアイテムを落としたりする。
どうしても逃げたかったら、もう電波が届かない所まで、自分の足で逃げるしかないとか!?
逆に、自分より、はるかに弱いのに、無理に倒すと、レベルダウンするなどのペナルティがある。

バトルに勝ったら、経験値・アイテム・お金を貰える。
お金を溜めたら、ゲーセンで、武器・防具・アイテムと交換してくれるなんてのもいいね。
まさに、リアルRPG!(笑)
でも、小学生とかは保護者同伴じゃないとゲーセンに入れないから、駄目かな?(^^;

電波なら、例えば、教室とか電車の中でも、気軽に対戦相手を募集して対戦できるから、
学生・サラリーマンにも、結構うけそうな気がする。

満員電車とかなら、どこの誰が相手か顔が見えないから、どきどき感倍増!
対戦して、ぼこぼこにしたら、実は恐いにーちゃんだったり・・・・(冷)
ポケベルみたいな簡単なメールも送れればいいね。『ヨワスギル。デナオシテコイ!』とか!(^^;

もしかして、ドリキャスの携帯ゲーム機が、携帯電話との連携を考えてるのは、こうした使い方を
考えてるのかな?
でも、携帯電話の場合、友達同士ならともかく、見ず知らずの人と対戦するには、どうするんだろう?
やはりセガが、交換機を使った何らかのサービス(ツーショットダイヤル?)を提供してくれるのかな?

携帯ゲームといえば、SCEも『高性能のゲームもできる電子手帳的なPDA』を開発してるらしい。
ソニーの事だから、ゲームボーイと電子手帳を単純に足して、CPUを32ビットにしただけには
ならないと思うけど、果たして、ソニーらしい独自性を持った物になるのか心配だ。

記憶媒体にメモリーカードを使う可能性もあるけど、もし新しい媒体を使ってきたら、それはネクステ(笑)
にも使われる可能性もあるから、そういう意味でも、どんな物になるのか今から気になってます。

ところで、上記の携帯ゲーム(ポケットバトラー)、やっぱり実現は無理かなあ?
誰か作ってくれない?(印税は2%でいいよ!(^^;)

((既に作ってるメーカーもあるかもしれないけど!(^^;))

では。