Re: ご苦労様でした



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ 202.217.220.* on 98/6/07 06:14:55

In Reply to: BIO様や例の件を考えている方へ

posted by きゆき @ 210.163.16.* on 98/6/07 00:32:51

> こんばんわ、きゆきです。

こんばんは、お久しぶりです。

> 例の件なのですが、御仕事に不安が
> でてきたので、続けられそうには
> なくなってきました。
> (いろいろあったりするのです)

無理して続ける必要はないと思いますよ。私(達)が
反応したことで、かえってプレッシャーのようなものを
感じてしまったのなら、すまないと思っています。

> 何か疑問に思うことがあったなら、自分が納得する
> 回答が得られるまで、オブジェクションを提起し
> 続けることが必須です。沈黙は同意とみなされ、
> 問題は新たなルールとなり、私達をしばるものと
> なるでしょう。

日本では、事柄によってはオープンに討論する
というのは、まだまだ難しいのが現実だと思います。
少しずつ変わってきているのだと思いたいのですが、
個人として発言すること=社会人として未成熟と
見なされる傾向はまだ強いでしょう。逆に、欧米ですと、
個人としての発言がない人物の方が未成熟と
見なされますけどね。
根本的に個人を育成する教育環境を整備しないと
難しいのかも...

また、くだらない話をしてしまいました(^^
こんなことばっかり書いていると、煙たがられて
しまいますね(すでにそうかな? ^^;)

お時間があるのなら、これからも気軽にゲームの
ことで書き込んでください。
では、