Re:クロノまではよかった



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マスタータイワン @ 202.255.186.251 on 98/5/21 13:16:47

In Reply to: FFのテーマって

posted by joker @ sencc-01p46.ppp.odn.ad.jp on 98/5/21 11:25:23

> 予め言っときますが僕は5と7はやってません。
> FFがファンタジーじゃなくなったとか,
> ネームバリューで押してるとか,
> FFじゃない,らしくないとか言われてますが,
> FFのテーマって,要は
> 「力を暴走させようとするモノがいて,その暴走を止める」
> というのが基本でしょう?
> その点では1から7まで一貫してそうだし,
> 恐らく8でも似たようなスジだと思います。
> 「そんなのドコのでもだいたいそうじゃん」と言われそうだけど,
> FFの場合,回を重ねる毎に暴走する人の壊れっぷりがきつくて。
> 目的の為の力じゃなくて「力の為の目的(=破壊)」って感じで,
> 見てて不快なんですよ。
> その不快感に任せてエンディングまで行くのもなんかいやだし。
>
ボスキャラとしてはセフィロスよりザンデのほうが好きですね
セフィロスと違って最後のほうになってやっと姿を現すんだけど
ウネの「ノア様が与えた「人間としての命」が一番いいものだったのに・・・
ザンデにはそれが分からなかったんだね」というセリフのおかげで
ザンデについて私なりにどういう人物なのか想像することができましたから
セフィロスの暴れる理由(人間に抑圧された先住民族としての復讐)
なんてそれこそありきたりで(描きようにもよるが)つまんないですよ(セフィロスの場合は騙されていたのだが)
しかも最後のほうはジェノバの手先になったのかジェノバに乗っ取られたのか
わけわかんなかったし・・・

(同じ理由でマザー2も大嫌い)
> 嫌いってだけで,やったら面白いとは思うんだけど・・・。
> 実際FF8がよさそうだったら買うかもしれないし。
>
> キャラが死ぬのはFFの十八番でしょ。
> あの髭のオジサンが何を考えて創ってるかは知らないけど,
> 人が死ねばみんな感動すると思ってる節がある。
> 感動ってそんなのだけじゃないと思うんだけど
> (まして絵がキレイとか言うのだけでもない)。

「クロノ」のハッシュのセリフ「死んだ人間を生き返らせる・・・いままで何人が望んだことだろうね」
というセリフ大好きです
このセリフと「時の卵イベント」のおかげでクロノ・トリガーは
「死んだ人間を生き返らせるという奇跡」を作品のテーマ(時間を駆け巡って世界を救う)
に絡めて実によく描いたと思います
それがFF7、FFTではただただ「無力な自分」を見せ付けられた気がして
非常に不快でしたね

> こういったところは嫌いになっちゃえばやってらんないし
> 好きな人には何言っても「どこが悪い!」ってなっちゃうし
> まあ,あれだけ目立ってると賛否両論あるのは宿命ですね。
> 全盛期のドラクエみたい(当時僕はアンチDQ,親FF)。
> でも僕の印象だとFFって発売前の期待よりも
> プレイ後の失望の方が多い気がするんだけど,
> そのフォローもなく,「あのFFのスクウェア」
> とか言って新作を押し出してくるから嫌われるんだろうな。