FFのテーマって



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: joker @ sencc-01p46.ppp.odn.ad.jp on 98/5/21 11:25:23

予め言っときますが僕は5と7はやってません。
FFがファンタジーじゃなくなったとか,
ネームバリューで押してるとか,
FFじゃない,らしくないとか言われてますが,
FFのテーマって,要は
「力を暴走させようとするモノがいて,その暴走を止める」
というのが基本でしょう?
その点では1から7まで一貫してそうだし,
恐らく8でも似たようなスジだと思います。
「そんなのドコのでもだいたいそうじゃん」と言われそうだけど,
FFの場合,回を重ねる毎に暴走する人の壊れっぷりがきつくて。
目的の為の力じゃなくて「力の為の目的(=破壊)」って感じで,
見てて不快なんですよ。
その不快感に任せてエンディングまで行くのもなんかいやだし。
(同じ理由でマザー2も大嫌い)
嫌いってだけで,やったら面白いとは思うんだけど・・・。
実際FF8がよさそうだったら買うかもしれないし。

キャラが死ぬのはFFの十八番でしょ。
あの髭のオジサンが何を考えて創ってるかは知らないけど,
人が死ねばみんな感動すると思ってる節がある。
感動ってそんなのだけじゃないと思うんだけど
(まして絵がキレイとか言うのだけでもない)。

こういったところは嫌いになっちゃえばやってらんないし
好きな人には何言っても「どこが悪い!」ってなっちゃうし
まあ,あれだけ目立ってると賛否両論あるのは宿命ですね。
全盛期のドラクエみたい(当時僕はアンチDQ,親FF)。
でも僕の印象だとFFって発売前の期待よりも
プレイ後の失望の方が多い気がするんだけど,
そのフォローもなく,「あのFFのスクウェア」
とか言って新作を押し出してくるから嫌われるんだろうな。