Re: 水谷の考えるRPG。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 水谷良一 @ cs61233.ppp.infoweb.or.jp on 98/5/19 23:41:07

In Reply to: 昔のヒトだから・・・。

posted by 葛城ミサト @ wcs00.uz.ascii.co.jp on 98/5/19 22:11:14

 水谷の考えるRPGはですね、プレロールド以外ですね。まさしく筋道のないドラマ。なるたけ実生活を再現できるシステムや作品。あと、ビジュアライズがあまりされていないヤツ。とすると、某社の有名作品群は論外です。ADVですね、あれらは。
 かなり以前に某スダPIN(まだいるのだろうか・・)が「あれはADVだね」って言っていたのを思い出しました。

 どーあがいても、CRPGはTRPGに追いつけないんですかね・・・。

 ちなみに、水谷のRPGという概念を植え付けてくれたのはWIZのFC版#3です。それからソードワールドやらD&Dやら、ガープスなどに。ちょっとした創作もやっているんですが、キャラクターシートを利用して設定などを造っています。

(なんだか支離滅裂な文になってきたのでこれにて・・・)