Re: UO



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さいふぃす @ h132.p110.iij4u.or.jp on 98/5/21 05:59:24

In Reply to: Re: これからのコンピュータRPGって?

posted by 長月紅樹 @ d5046.inforyoma.or.jp on 98/5/20 22:28:40


選択肢は既存のコンピュータゲームよりも遥かにありますが、
それを超える理不尽さがあります。
バグ、バランスの悪さ、変なシステム。
今はマシになってるかもしれませんが(仕様変わりまくり)
ちょっと前までは最強の魔法剣士の通り魔(もしくは強盗殺人犯)
がそこら中にいてかなりスリルある世界でした。

専業の利点がほとんど無いので攻撃系はみんな魔法&武器の達人でした。
(一つの能力の上限値がある為)
しかも殺人鬼の方が上げやすい状態です>これは今はマシになってきてます
それと後からやる人が圧倒的に不利だったり(仕様が厳しくなっていってるため)
サーバが落ちてセーブが1時間前に巻き戻されてやり直しって事もザラでした。

あと冒険ですが、ゲート&リコールという魔法のせいで冒険する意味はないです^^;
冒険していってもかなりの確率で達人強盗殺人犯が待ち構えてます^^;;
(今はダンジョンに規制がかかるなど一応の処置はされてるようですが)
真面目に(専業剣士等ロールプレイ)やると不利になるゲームと言えます。

アレはよほど得るものに自信を持たないと、失うもの(主に時間)
の方が多いゲームでした。