Re: これからのコンピュータRPGって?



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投稿者: 長月紅樹 @ d5046.inforyoma.or.jp on 98/5/20 22:28:40

In Reply to: Re: これからのコンピュータRPGって?

posted by J9 @ tyo103.gate.nec.co.jp on 98/5/20 11:11:54

>  一つは通信を前提としたTRPGに近い感覚を取り込んでいく物。
> ディアブロとかウルティマオンライン等のたぐいですね。
>  もう一つはシュミレーションじみた要素が強くなっていく物。時間
> が経てば眠くなったりお腹が減ったり、無茶すれば死ぬしとゲームバ
> ランスがきつくなりがちですが、ハマル人はハマル。ダンジョンマス
> ターとかをもっと突き詰めていった感じですかねぇ。
>  もう一つはストーリー性を重視した物。FFなんかはこれを目指し
> ているのではないでしょうか?
>  ある決まったストーリーを語る上では自由度が高いのは破綻を生み
> やすいのである程度自由度を制限することになるでしょう。それを受
> け入れられない人には反発されるでしょうね。

でも、「多数の生存の為に少数を犠牲にするのはやめろ」と自分のHPに書いているのですが、それじゃ7はストーリーを突き詰めたとは言えないと思います。

他の方が書かれているのですが、やはり、TRPGの方がいいと思います。
人とふれあえるじゃないですか。
そこが、いいと思います。
しかも、決まったクリア方法はないし。

ディアブロとかウルティマオンラインはやった事はありませんが、「ネット上の友人」と共に冒険をするのですから、悪くはないと思います。