ほいほーい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夕凪 @ ppp07010.yokohama.alles.or.jp on 98/5/18 19:03:42

In Reply to: 野球つく.........

posted by MZ721 @ tyo103.gate.nec.co.jp on 98/5/18 13:47:53

> 先日、秋葉で2600円だったので購入しました。
> 何とか1年目の6月途中までやって感じたこと
>
> 1) 投手起用が自由にならない。
> 2) 実況は面白い。
> 3) 強いチームを選んだ(はず)のにすぐ負ける(ただいまの勝率 3割5分)
> 4) 時間がすごくかかる。試合をお任せでやるとほぼ10割の確立で
> 負けるので、口出しモードでやってます。1ヶ月が長くて........
>
> 5) 上記 1)2)4)の為にストレスが..........
>
> で このゲームに長けてらっしゃる方に質問です。
> ゲームの序盤は耐えるしか無いのでしょうか?
> 初心者にお勧めのチームなど教えてもらえませんか?
>
> また皆さんのこのゲームに対する評価も教えていただければ幸いです。

ひとつずつ答えていきましょうか。

1: これは、やきゅつくマニアの間でもかなり不評です。
   ただ、一つ言えるのは抑えのピッチャーにしたい人材でも
   ある程度体力がついてしまうと、先発にまわされてしまうので、
   こだわりを持ってプレイするなら佐々木等のピッチャーには
   体力の増える練習をさせない等のテクニックはあります。

2: あとちょっとプレイしてると、これが一番つまらなくなるカモ。
   うそつきパンチョ。←じきに意味はわかると思います

3: 序盤から勝てたら面白いわけないでしょう。
   このゲーム、15年目くらいまでは楽しく遊べるはずです。
   このゲームの本来の目的は「球団経営」で、試合に勝つことは
   観客動員数(=人気)をあげるためのあくまで小目的です。
   (つってももちろんそっちがメインになりがち)
   どんなチームを選んでも1年目はAクラス入りさえ難しい
   はずです。お金をため、設備を整えましょう。

4: これも不評ですね。試合と試合の間の読み込みはかなり
   イライラします。それにしても10割負けるというのは
   かなりひどいですね。やり直した方がいいカモ・・・
   このゲーム全体をとおしてそうなのですが、トレードを
   ガンガン活用していきましょう。ゲーム開始当初なら、
   横浜の横山、福盛や巨人高橋、松井、清水、西武西口、
   ダイエー城島等をどうにかして獲得していきましょう。
   長いこと役に立ってくれるはずです。(他にもイロイロ
   いたはずだが、ちょと思いだせん。イチローも当然イイ)

5: 序盤は耐えるしかないですね。序盤の「耐え」あってこそ
   中盤が面白くなります。もっとも終盤はつまらんけど。
   終盤入るまではかなり面白いゲームだと思います。

   初心者におすすめのチームですが、やはり巨人ではないでしょうか。
   (もっとも私は横浜以外でやったことないので、確証はありませんが)
   外野の3人(松井、清水、高橋)はゲームを初めてから
   向こう10年は役に立ってくれるはずです。あとは内野と
   ピッチャーを補強していくだけですから。内野は総入れ替え
   くらいの気合いでトレードしましょう。
   西武松井やダイエー城島をどうにかして手に入れてしまうことですね。

   2600円なら安い買い物だと思いますよ。
   健闘を祈る!