Re: 野球つく......... (ネタばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ user3.aie.or.jp on 98/5/18 18:54:30

In Reply to: 野球つく.........

posted by MZ721 @ tyo116.gate.nec.co.jp on 98/5/18 13:47:34

> で このゲームに長けてらっしゃる方に質問です。
> ゲームの序盤は耐えるしか無いのでしょうか?

こんにちは。
別に長けているわけじゃないけど、お答えします。(^^;
まず、このゲームの最大の魅力は何と言っても『トレード』です。
序盤は、このトレードをフルに活用しましょう。
私は、序盤こそが面白かったです。強くなっちゃえばやることがないから。(^^;

まず、言える事は、このゲームに野手は8人(パリーグなら9人)しかいらないって事です。
極論すれば、スタメンさえ決まっちゃえば、他の野手は必要ありません。
みーんなトレードしちゃいましょう。

私の場合の、チーム作りを伝授します。(ネタバレなので、嫌なら読まないで下さい)

D級、C級の選手をいくら頭数を合わせても、A級の選手とのトレードは成立しません。
まずは、D級、C級の選手3人と、B級の選手2人(または1人)とトレードします。
例えば、10人のC級選手がいた場合、まず5人のB級選手と交換します。
次にB級選手5人と、A級選手3人(または2人)とトレードします。

最初の1年が終わると、新人をドラフトで獲得できるので、獲得したA級+新人で、
2年目の2月にはS級選手を獲得します。
このゲームでは、若いのは、それだけで価値があるので、へたな中堅選手よりは、高く売れます。
もし、イベント等で、お金があるなら、外人の適当な奴を獲得して、A級選手と抱き合わせでS級
と交換してもいいです。

こんな感じで、少しずつ選手の質を上げていきましょう。(1年中、トレードばっか)
2年目には、日本一になれます。(但し、元のチームの面影はないです)
ゆっくりやっても、3年目には日本一です。

オススメ選手。
野手は、松井(巨)、城島(ダ)
投手は、石井(ヤ)、西口(西)

> 初心者にお勧めのチームなど教えてもらえませんか?

ずばり、巨人です。(アンチな方なら、名前と本拠地を変えちゃえ!)
理由は、トレード要員が豊富。

> また皆さんのこのゲームに対する評価も教えていただければ幸いです。

> 1) 投手起用が自由にならない。
と、
・デフォルメキャラは、慣れれば好きになった。
・口出しモードが、イマイチです。
・OB選手は、私はイラナイ。
・秘書を毎年変えたい。(5年は長すぎる)
・結構、簡単に強いチームが作れる。&、誰が作っても同じようなメンバーになる。

等々、いろいろありますが、私はまずまずの出来だと思います。
点数を付けるなら、7点ってところです。次回作に期待ですね。(次世代機か?)

では。