なぜなに?中古ソフト。新世紀編2−1.



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: きゆき @ tkyo3103.ppp.infoweb.or.jp on 98/5/14 22:36:22


こんばんは、きゆきです。おひさしぶりです。
やっと、御質問等のレスメールもすみまして、
また、なんとかベルファストが後1ターンでおとせそうです。
(しかし、守っているパイロットがリュウとG3にのっている
クリスとは、私のドワッジがあああ…)
(ベルファスト:案外厳しいけど、ユーコンを移動基地あたりに
使えば急に楽になる妙なところ。つかっているエース達はシャア、
ランバラル、ニムバス、ガトー、黒い三連星及びドズル)

それでは、新世紀編2をはじめさせていただきます。
(新世紀編2:今回取材とやら称して7000円前後費やしたらしい)

「失われたゲーム心の補完を行う平行世界」

なぜなに?中古ソフト。新世紀編.その2−1
〜ショップ編〜

登場人物紹介
碇シンジ:郊外型ゲームショップ「ネルフ」アルバイト。一応主人公。
綾波:同アルバイト。無口なのに子供に人気があるらしい。
アスカ:同アルバイト。デバッグアルバイトを過去に経験しているらしい。
ミサト:遅番チーフ正社員。副店長を兼務。
リツコ:店長。早番のチーフを兼任。
日向・伊吹・青葉:同準社員で早番担当。
冬月:同取締役。過去、大学でゲーム心について研究していたらしい…。
碇:同オーナー兼社長。過去、とあるメーカーの部長職にあったらしい…。
加持:ゲームメーカー営業。過去、有能な開発者だったらしいが…。

時に1998年5月。東京都郊外。
ネルフスタッフルーム内店長室。1日午後5時前。
店内はGW中ということもあってか、
いつもの金曜日というほどではない。
ただ、深夜にどれくらいの来客があるかは読めないが…。
「おはよー、リツコ。元気にやってる」
「あら、めずらしく今日は早いわねえ」
「えへ」
「何か、あったの?」
「加持クン、とね」
「あーら、あきれた。より、もどしたの?」
「まっ、ね」
「そういえば、ミサト。今日加持クン背広着てなかった?」
「直帰扱いだから今日はいい。とかいってたけど…」
「フフ、そうなの。なんか話しはしたの?」
「じゃ、ネルフによった後だったんだ」
「ま、そういうこと。それで?」
「やっぱり、サード・インパクトのことかしら?」
「そう、それよ。彼、何かいってた?」
「確実に近づいている。ゲヒルンのときとは全てが違う。って」
「ゼーレのことね、それは。ゼーレも3年程前に組織替えしたんだっけ」
「ゼーレはネルフをはじめ、ショップを全てつぶすきだと。さもなくば…」
「さもなくば?」
「完全なる隷従のみを存続の条件とする。といってた…」
「ま、どうだか。でも彼のいってることに真実の微粒子は
確実に入ってはいそうね」

同スタッフルーム。午後5時30分。
遅番の綾波が一番早くに出勤。
「おはようございます」
「おはよう、レイ。悪いけど、私、リツコと4月分のグロス
(売上げ)とかチェックしなきゃいけないんで、しばらく店長室に
いるけど、何かあったら呼んで。
しばらくは早番の日向くん達がいると思うから。
あ、あと、もしかしたら碇オーナーと冬月取締役が
くるかもしれないから、そのときにも呼んでね」
「わかりました」
「それに、いつものことで申し訳ないんだけど、6時になったら
子供たちの事、お願いね」
「はい」
<ネルフは郊外型のゲームショップ。中古ソフト以外にも、
新作ソフト、各種ハード、ゲーム関連書籍、音楽CDの一部も
扱っている。
またフロアの一部はゲームコーナーとなっていて、
アーケードゲームやコンシューマーゲーム等ができるように
なっている。
厳密には風俗営業法2条1項8号の営業にはあたらない
店舗だが、自主的に6時での退店勧告をしている。
レイは遅番で一番早く来たということもあるが、
なぜか子供に好かれているということもあり、
ミサトにそこらへんのところを頼まれたわけ>

同スタッフルーム内店長室。午後5時45分。
「しかし、意外だったわね。サターンがこれだけでるなんて」
「プレステの方がなんだか4月は投げてたって気がするけど?」
「でもね、ミサト。これ見て。PSの」
「ああ、これね。私は気に入っていたんだけど、どうだったの?」
「もう少しいくかとは思ったんだけど…」
「そっかあ、いいゲームなんだけどなあ」
「さらに、これ」
「あ、これね。常連の鈴原クンや相田クンが涙流しながら
喜んでたやつ」
「こんなデータがあるわ」
「そうそう、攻略本があっという間に売れちゃって、
追加はないのか?と聞いたら」
「聞いたら?」
「追加はないけど、他社版のが次にきますって。
ひさしぶりじゃない?こんなの?」
「数字にもでてるのよ、なんかチャンスのがしたなって
気がしない?」
「そうねえ、太正ADVも50万のっちゃったしねえ」
「50万といえばこちらはそうでもなかったような気はするわね」
「確かにね。こちらの方が年齢層が低いユーザーにも
受けるはずだし…」」
「はずだし?」
「洞木さんのような女の子でも買ってたから、
もう少し勢いはあってもよさそうだったと思うんだけど」
「バグかしら?」
「バグ?それはないわね。確かな根拠はないけど、
バグのせいではないと思えるわ」
「そう、ま、4月はグロスだけでみたら、黒字みたいね。
細かく分析してみないと見えてこないことも多そうだけど…」
「そろそろ、6時だから私フロアにでるわ。
リツコ、今日は遅いんでしょ」
「そうね、月次の概要報告書だけでも今日中に
あげとかなきゃいけないから」
「じゃ、碇オーナーが帰ったあたりでガーデンあたりにいきましょ。
今日、ステーキおごるから」

つづくらしい。

では、おやすみなさい。
って、あ、なにい!
グラナダから全宇宙に向けて送信?
なんてことしてくれるんだ!シャア!!
後はルナ2とジャブローだけだと思ってたのに。
もう115ターンまできてるのに、だ、だめなのか・・・。

by きゆき (失われたゲーム心か、私もいつかどこかで失ったな)