ドラクエはドラクエでありつづけて欲しい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ケアルよりホイミ @ tko099.kikimimi.ne.jp on 98/5/13 23:59:14

In Reply to: あなたが思うドラクエらしさとは?(特にファンの方)

posted by トロチカンEX @ user10.aie.or.jp on 98/5/13 11:56:20

僕の思うドラクエらしさとは、
やはり昔ながらの普遍的なストーリテリングだと思います。
つまりは、誰しもが同じように感動できて、思いを共有できる世界。
そしてすべてをプレイヤーを楽しませることに注力している「やさしさ」。
これですよ。

ただちょっとスレている人々には「お約束」と揶揄されてしまう傾向が
ありますが、別にいけないことでは、ありません。

ストーリーの概要がありがちだからといって、感動できないわけではありません。
ディズニーの「美女と野獣」や、最近では「タイタニック」などがそうです。

だからドラクエ7もあくまで「王道」でよろしくお願いしたい。

とかく最近は、奇をてらったりするのが良かれと思われがちなムーヴメントが
ゲーム業界にあったりしますが、それに惑わされることもなく、
あくまで正攻法で攻めていってほしいです。

はっきり言ってゲーム雑誌を毎週欠かさず読む読者を喜ばせることよりも
その辺にいるチビッコや、あるいはサラリーマンが楽しめるものを作って欲しい。

ま、でも大丈夫でしょ、堀井さんならね。
だってハリウッドコンプレックスとか無さそうだし(^^;。

だから僕はドラクエに対して「アーして欲しい、コーして欲しい」とか言いません。だまって堀井さんがテーブルに出したものを食べるつもりです。
堀井さんが出す「ドラゴンクエスト」。
それが真実です。

最後にドラクエの特徴を一つ。
「ドラクエ?、もー飽きたから買わないと思うよ」
と言われやすいソフトが「ドラクエ」。
しかし発売後に何故か手元にあるソフト。
それもまた「ドラクエ」。