かなり個人的感想(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 土人くん @ hos016.osk.3web.ne.jp on 98/5/12 17:57:59

In Reply to: いまさらながら問う!あなたのFF7の評価は?

posted by トロチカンEX @ user6.aie.or.jp on 98/5/11 18:28:31

はっきり言って、

FFシリーズ最低の出来!!

と思いました(←個人的感想)

ちなみに点数をつけるなら、FFシリーズとしては55点ぐらいで
新しいシリーズとして見れば65点ぐらいです(辛口)

確かに、映像・プログラム技術で言えば当時最高でしょう!

しかし、シナリオ・ゲームシステム・操作性で言えば、
かなり出来の悪いうちに入ります。

中途半端なシナリオ・・・マテリアによるキャラクターの個性の消失・・・
かなり見にくい画面構成・・・・無駄に多いミニゲーム・・・
etc・・・

なまじ映像が突出している分、
欠点の方が目立つソフトだったように思います。

で思うのですけど、
FF7の評価は、FFシリーズを長くやってる人ほど、
(例えば、自分の場合はFF1から全てプレイしています)
評価が低いような気がします。

よく「FF7がクソゲーなら、他のゲームの大半がクソゲーだ」
と言う人がいますが、私はそれは違うと思います。

シリーズモノ(それも七作目ぐらい)になると比べられるのは、
今までの六作目までと比べて面白かったかどうかと言うのが、
重要だと思います。

元々SFC時代まではかなりのスクウェアファンだったのですが、
FF7とサガフロンティアで、
私の中のスクウェア評はかなり下がりました、

スクウェアのゲームが良いとか悪いとかじゃなくて、
スクウェアの求める方向と
自分が求めるゲームの方向性にかなりのギャップが生じたので、

スクウェアのゲームは買う気がしなくなりました。

FF8もFF7がダメだと思った人の評価を聴いてから、
買うかどうかを決める(もしくは借りてプレイする)ことになると思います。

それでは、長文失礼しました。