Re: 8は期待してます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ひむろん @ sutnmax2-ppp28.ed.noda.sut.ac.jp on 98/5/12 03:20:37

In Reply to: 私的には80点くらいかな。

posted by にげいリック @ on 98/5/12 01:24:12

> プレイしているときには、かなり面白いと思ってやってましたので
> 当時は90点以上だったです。

僕も当時はそうでした。やっぱりFFはおもしろいとな、と思ってました。
が、話が進みストーリーの大まかな流れが分かってくるうちに、
あれあれ?と、そしてだんだん意気消沈していっちゃいました・・・・・
全体的なストーリーも好きにはなれなかったし、
物語の盛り上がりが後半弱いと感じてしまったので、
ボスとの対決もクライマックスなんだな、などどとは全然思えなかったです。
とくに真のラスボスはなんだったんだろか・・・・・

> でも、今、考えてみると私の中にあまり思い入れみたいなものが
> 残っていなかったり、不満点もいっぱい見えてきたので70点足らずかなぁ。
> マテリア等もちゃんと全てマスターまで上げたりとやり込んではいるんですが
> もう再プレーはしないでしょうね。

僕もマテリア全部マスターするほどやり込まなかったですね。
再プレイ回数も3回だけ。FFシリーズの中では格段に少ないです。

> 平均して80点くらいかな。

僕は70点くらいですね。

> ちなみにシリーズで一番好きなのは3です。次いで5かな。

僕はその反対で、5が一番好きで、次に3、そして1です。
7はあきらかに他のFFシリーズと異質だと感じてます。
6までは何も考えないでも楽しく、素直にプレイしていて、
ゲームクリアー後にはなんとなくすがすがしさを感じてました。
7は不満だらけで、さらにあのエンディングなんでスカッとできなかったのが残念です。
7以降のスクウェアのゲームはちょっとどこか違うなという感じがします。
タクティクスしかり、フロンティアしかり、ゼノギアスにPE・・・・・
スクウェアもユーザーの声を聞かない、なんてことはないと思うので、
8では今までのぶんまで、期待しています。スクウェアは任天堂についで好きなところなんで。
オリジナルあふれるシナリオも期待してます。もうパクリはしないで・・・・・

> 8も発売日に買うのは間違いないでしょう。

そうですね、多分僕も発売日に買います。ヨドバシで行列が出来るかな?