ちょっと待ってください。でも無理かな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あっくん @ cse4-4.mitaka.mbn.or.jp on 98/5/11 21:25:46

In Reply to: Re: そうだったんですか・・・。

posted by トロチカンEX @ user20.aie.or.jp on 98/5/11 20:16:15

> > 200MBはいりましたっけ?たしか、MOと同程度しか入らないと云うのも
> > 負ける原因だったはずです。ただし、最大の要因は非互換性でしょう。
> > 音楽用とパソコン用のMDは別フォーマットで、しかもパソコン用はやたらと
> > 遅かったのでMOにすら負けてしまったというのがあったと思います。
>
> でも、MOもCD−R/CD−RWの前に、たじたじって感じですよね。
> PDとかzipも、いまいち普及してないし・・・・・。
>
> > 規格を作り直せば良いところまでいけるかも知れませんが、それでも
> > 音楽用と同じフォーマットを使えないだろうし、現状のCDROMの
> > 代用にはちょっと役不足と思います。
>
> でも、惜しいよねMD。
> もし、容量がCD並みで音楽用と互換性があって、転送速度に問題がなければ
> 覇者となりえたかもしれないのに。
> 200Mじゃあ、HiFDなみって事か・・・・。
>
> > ちょっと前に、OROMという光メディア(切手サイズで100MB入り、
> > CDROM程ではないが安価)の話が出たことがあったんですが、それは
> > どうなったんでしょうね…。
> > 本当なら、携帯機用には最適と思うのですが。
>
> 私も知らないです。
> 誰か知りません?
>
> > でも、やっぱり、大本命はDVDでしょう。なんだかんだ云っても
> > ギガバイトを扱えると云うのは強いでしょうから。
>
> 例のSONYの6ギガの規格の普及を図るには、PS2は最適だと思います。
> 数が出るから、コストダウンが容易だと思うから。
>
> > #5cmサイズのDVDって、出ないのかな?
>
> 小さいのはSONYの十八番だから、SDVD(Small DVD)なんて、フィリップス
> あたりと研究してたりして・・・・。
>
> では。


DATA MDは140MBしか入らないけど、ソニーが1年ぐらい前に
開発した650MB程度はいる規格のMDを使えば出来るのでは?

でも速度が・・・・。(;−;)