4は好きですよ(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng136.biwa.or.jp on 98/5/11 21:16:50

In Reply to: 6からなんか変わった....

posted by プーアル @ dmax000-pool029.urawa.tnis.egg.or.jp on 98/5/11 19:48:04


> ような気が私はしてます。(^^;

僕は、1,2&3,4&5,6&7と4つのグループに別けられるような気
がします。
2を正常進化させたのが3で、同じく4を正常進化させたのが5みたい
に思いますね(^^)

> FF8は、FF5までのように音楽を植松氏と伊藤氏の合作?にして
> 戴けないでしょうか?>スクウェア
> 無理なのは解ってますが....(;_;)
>
> #伊藤賢治氏知ってる方へ。
> #伊藤氏ってATBの発案者?らしいです。

やはり、剣乃氏の例を出すまでもなくゲームって技術だけでは名作
はできないんですね?(笑)

> > 確かにCGには驚いたけど、肝心のシナリオやゲーム性が個人的に
> > 好きにはなれなかったです(^^;>FF7
>
> そうですね。私もシナリオは好きにはなれませんでした。
> ○○○○の死より4のパロムポロムの○○の方がよっぽど感動
> しました。(^^;

ストーリーもそうなんですが、次から次に出て来るミニゲームに閉口
してしまいました(^^;

スノボ、SGL、ダビスタまで・・・(^^;
製作者は、FF7だけがゲームだと思っているのでしょうか?(^^;

そんな労力があるのだったら、もっとシナリオと演出に力を注いで欲
しかったと思います(^^;

> > 僕は5が一番好きです(^^)
> > シナリオとシステムが良かったと思いますね(笑)
> > 4はOPや途中までのダークなシナリオは良かったんだけど・・・(^^;
>
> 4駄目ですか。確かにラスト辺りはアレでしたね。(^^;

いえ、FFシリーズでは5→2→3に次いで好きですよ(笑)
ただ、僕は育成系のシステムがしっかりしている方が好きなので、
好みの差だと思います(^^)<Wizとかにハマる方です(^^;

4のOPは衝撃的でした(^^)<1もそうだったけど・・・
音楽も良くて、SFCの他のゲームとは一線を劃してましたよね?(笑)

> ただ、4と7って私にとって対照的なのですよね。
> どちらも新ハードで初めて出した続編なのですが、
> 4は凄さがストレートに面白さとして伝わってきたのに7は伝わってこない。
> 凄さばかりが目立って肝心の面白さが伝わってきませんでした。

3DCGバリバリのムービーも当時は凄いと思ったけど、今じゃ殆どの
ゲームで使われてて、アドバンテージもないですしね(^^;
(PEの評価が低い原因のひとつかも?)

> 5はシステムがかなり良かったですね(オメガなどの遊び要素も)。
> 当時低レベルクリア狙って遊んでたりしてましたし。(笑)

僕も何回かクリアしました(^^;
宝箱を全部ゲットしたり・・・(^^;

> 最近PSに移植されましたが、エミュレーションではなく
> きちんとした移植をして欲しかったです。Movieいらないから。(^^;

SFCと殆ど同じだから買う気が起きないんですよね(^^;
折角、PSでリメイクするんだから、PS用の演出を利かして欲しかっ
たですね?(笑)

> ......でも8も買っちゃうんだろうなぁ。(^^;
> 音楽と魔法や召喚獣がどうなってるか気になるし。
> なんか別な楽しみ方になってますけど。(笑)

僕は、皆さんの意見を聞いてから購入を検討したいと思います(^^;